ユビキタス教育

著作権について

インターネットを通じて、動画などのコンテンツを気軽に視聴、配信(公開)できるようになりました。
インターネットでコンテンツを公開するということは、全世界から閲覧される可能性があることを意味します。
したがって、その内容について、留意しなければならないことがたくさんあります。

著作権をはじめとする諸権利に対する配慮もそのひとつです。
他者の権利を不当に侵害しないこと、法律等のルールを順守することは、コンテンツを作成・公開するときばかりではなく、普段の社会生活においても大切なことです。

このページでは、著作権に関する情報を提供しています。
ぜひ楽しみながら学習しましょう。

動画で知る著作権

著作権への配慮、著作権法に関する注意点を以下の短い動画にまとめました。
画像をクリックすると動画が表示されます。

Vol.6 著作隣接権~クラシック音楽の利用~

とある深夜の音楽室、肖像画のバッハとベートーベンがなにやら話しだし、物語は始まります。
今回のテーマは著作隣接権。
「クラシックは著作権が切れているから自由に使える!」実はこれ、間違いなんです。
※画像をクリックすると動画が再生されます。

Vol.5 非営利のワナ

マンガのコンテンツで楽しく著作権を学びましょう。
非営利なら他人の著作物を勝手に使ってもOK???
なんとそこには大きな落とし穴が……。
※画像をクリックすると動画が再生されます。

Vol.4 複製権のこれだけは知っといて

「複製」と聞くといわゆる「コピペ」がまっさきに思いつくところですが、実はそれだけじゃないんです。
著作権トラブルで複製にまつわるものは多いです。
みなさんも知らない間に「複製」をしているかも・・・・・・。
※画像をクリックすると動画が再生されます。

Vol.3 引用する際のポイント~引用について正しい理解を~

大学生必見!
引用の意義・方法や注意点について詳しく説明しています。
みなさんは正しいやり方で引用できていますか?
このコンテンツを見てチェックしよう!
※画像をクリックすると動画が再生されます。

Vol.2 著作権にまつわる都市伝説

著作権は身近であるがゆえに、勘違いされていることがあります。
このコンテンツでは、独り歩きしてしまった著作権の都市伝説について、楽しく検証しながら学べます。
※画像をクリックすると動画が再生されます。

Vol.1 eプレゼン・コンテストに参加するみなさんへ - 著作権についてのご注意

コンテストのコンテンツ制作における著作権への配慮、著作権法に関する注意点を以下の動画にまとめました。
※画像をクリックすると動画が再生されます。

著作権リンク集

著作権に関する理解を深めるために、以下のサイトも参考にしてみてください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.