和泉メディアサービス

関連リンク

外国語入力



外国語を入力したい場合、画面右下にある[タスクバー] の[IME]ボタンをクリックして変更します。自習室のパソコンでは以下のように設定されていますので、使用したい言語を選択し、利用してください。



このページでは、ロシア語を例に、上記のリストにない言語を入力したい場合について説明します。
1.[スタート] メニューの [コントロール パネル] をクリックします。
 
 
2.[時計、言語、および地域] の[言語の追加]リンクをクリックします。


 
 
3.[言語]ダイアログで[言語の追加] ボタンをクリックします。


 
4.[言語の追加]ダイアログが表示されます。[ロシア語]を選択して、 [追加] ボタンをクリックします。


 
 
5.再び[言語] ダイアログが表示され、言語の追加は完了です。
キーボードの配列の表示、もしくは変更の必要がなければ、10に進んでください。
キーボードの配列を表示、もしくは変更したい場合には、[キーボードレイアウト:ロシア語] の右にある[オプション]をクリックします。


 
 
6.[言語のオプション] ダイアログが表示されます。
キーボードの配列を確認したい場合には、[プレビュー] ボタンをクリックします。


 
 
7.キーボードのレイアウトが表示されます。


 
 
8.キーボードの配列を変更したい場合には、[言語のオプション]ダイアログで[入力方式の変更] ボタンをクリックします。


 
 
9.[入力方式]ダイアログで、変更したいキーボードを選択し、[追加] ボタンをクリックします。


 
 
10.[言語バー] ツール バーで[IME]ボタンをクリックすると、[ロシア語]が増えているのでクリックします。


 
 
11.ためしにキーボードで入力し、ロシア語が表示されるのを確認しましょう。


 

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.