Go Forward

和泉メディアサービス

【和泉】春学期情報関連講習会を開催しました!

2016年07月12日
明治大学

1人1台パソコンを使う実習形式の講習会です1人1台パソコンを使う実習形式の講習会です

わからないところはTAがサポートしますわからないところはTAがサポートします

講師、受講生ともに一生懸命です講師、受講生ともに一生懸命です

Illustratorで簡単なイラストを作成しています。完成が楽しみです。Illustratorで簡単なイラストを作成しています。完成が楽しみです。

本講座は,主に和泉の学生を対象に,授業でのレポート・資料作成や学生生活,自身のITスキル向上に役立つパソコンソフトの基礎を身に着けてもらうことを目的に実施しました。
具体的には,以下の20テーマで講習会を開催し,のべ608名の方にご参加いただきました。(期間2016年5月30日~6月18日)
●電子メール
●Word基本
●Word応用
●Excel基本
●Excel応用  
●Excel関数
●Excelグラフ
●PowerPoint基本
●PowerPoint応用  
●Access
●PDF編集
●SPSS
●ホームページビルダー
●プログラミングC
●Photoshop  
●Illustrator
●HTML

本講習会ではTA(大学院生)が巡回をし,受講者をサポートしています。
途中で分からなくなってしまっても気軽に質問できる環境を整えておりますので,パソコンが苦手な方でも参加が可能です。
講習会内容は,Word,Excel,PowerPointといった学生生活で必須のソフトウェアはもちろん,統計解析ソフトのSPSS,画像編集ソフトのIllustratorなど
普段体系的に学ぶ機会のないソフトウェアについても扱っており,新しいソフトウェアにチャレンジしたい方も満足できる内容となっています。
秋学期にも講習会を開催する予定ですので,ぜひご参加ください。
 
【2016年度春学期 受講者の声】
・今まで自己流になっていたところがあったので,きちんと基本を知ることができて良かったです。
・これからレポート課題が多くなってくる時期なので,この講習を受けることができてとても良かったです。
・配布資料が充実していたので,これからも学んだことを忘れずにいられそうです。
・難しかったが,TAさんがわかりやすく教えてくれました。
・大変有意義な講習でした,行って良かったです。

お問い合わせ先

情報メディア部 和泉メディア支援事務室