Go Forward

和泉メディアサービス

【和泉】秋学期情報関連講習会を開催しました!

2017年11月27日
明治大学 和泉メディア支援事務室

サポートスタッフが巡回しているので安心です。サポートスタッフが巡回しているので安心です。

「はじめてのIllustrator」の講習会では、クリスマスカード作りに挑戦しました。「はじめてのIllustrator」の講習会では、クリスマスカード作りに挑戦しました。

わからないところは気軽に質問できますわからないところは気軽に質問できます

本講座は,主に和泉の学生を対象に,授業でのレポート・資料作成や学生生活,自身のITスキル向上に役立つパソコンソフトの基礎を身に着けてもらうことを目的に実施しました。
今回は,以下の23テーマで講習会を開催し,のべ192名の方にご参加いただきました。
(期間2017年11月6日~11月22日)
●Word入門
●Wordレポート作成
●Excel入門
●Excel関数
●Excelグラフ  
●Excel応用
●PowerPoint入門
●PowerPointデザイン
●PowerPoint発表  
●データベース入門(Access)
●統計解析入門(SPSS)
●PDF編集(Acrobat Pro)
●はじめてのホームページ
●Webページを作ろう(HTML)
●初めてのプログラミング(C言語)
●はじめてのIllustrator(クマを描こう)(クリスマスカードを作ろう)
●画像編集入門 (GIMP) 
●画像編集入門 (Photoshop)
●動画編集入門(Premiere)
●Googleドライブを使おう
●ショートカットキーを使おう
●DTP入門(InDesign)

本講習会ではTA(大学院生)が巡回をし,受講者をサポートしています。
途中で分からなくなってしまっても気軽に質問できる環境を整えておりますので,パソコンが苦手な方でも参加が可能です。
講習会内容は,Word,Excel,PowerPointといった学生生活で必須のソフトウェアはもちろん,統計解析ソフトのSPSS,画像編集ソフトのPhotoshopなど
普段体系的に学ぶ機会のないソフトウェアについても扱っており,新しいソフトウェアにチャレンジしたい方も満足できる内容となっています。
次年度も講習会を開催する予定ですので,ぜひご参加ください。

【2017年度秋学期 受講者の声】
 ・大変身になる素晴らしい講習でした。学内で無料でこのようなサービスを提供していただけることに心から感謝します。ほかの講習も受けてみたいと思います。ありがとうございました。
・非常に面白い講座だったと思います。普段はスマートフォンで画像の編集をすることが多かったので、パソコンにおける編集を学ぶことができたのは楽しかったです。
・サポートが手厚かったのではじめてでも安心して取り組めました。ありがとうございました。

お問い合わせ先

情報メディア部 和泉メディア支援事務室