Go Forward

和泉メディアサービス

【和泉】春学期情報関連講習会を開催しました!

2018年06月28日
明治大学 和泉メディア支援事務室

はじめてのプログラミング 細かい作業に真剣です!はじめてのプログラミング 細かい作業に真剣です!

サポートスタッフが巡回しているので安心です。サポートスタッフが巡回しているので安心です。

はじめてのIllustrator 各々個性的なクマが描けましたはじめてのIllustrator 各々個性的なクマが描けました

動画編集で気分はYoutuber動画編集で気分はYoutuber

本講習会は,主に和泉の学生を対象に,授業でのレポート・資料作成や学生生活,自身のITスキル向上に役立つパソコンソフトの基礎を身に着けてもらうことを目的に実施しているものです。
具体的には,以下の18テーマで講習会を開催し,のべ526名の方にご参加いただきました。(期間2018年6月4日~6月23日)

●Word入門
●Wordレポート作成
●Excel入門
●Excel関数
●Excelグラフ  
●Excel応用
●PowerPoint入門
●PowerPointデザイン  
●データベース入門(Access)
●統計解析入門(SPSS)
●PDF活用法(Acrobat Pro)
●初めてのホームページ(HPB)
●はじめてのHTML
●はじめてのプログラミング(C言語)
●はじめてのIllustrator(クマを描こう)
●画像編集入門(Photoshop)
●動画編集入門(Premiere)
●Googleドライブを使おう

本講習会ではTA(大学院生)が巡回をし,受講者をサポートしています。
途中で分からなくなってしまっても気軽に質問できる環境を整えており,初心者から参加可能です。
講習会内容は,Word,Excel,PowerPointといった学生生活で必須のソフトウェアはもちろん,統計解析ソフトのSPSS,画像編集ソフトのPhotoshopなど
普段体系的に学ぶ機会のないソフトウェアについても扱っており,新しいソフトウェアにチャレンジしたい方も満足できる内容となっています。
夏休み,秋学期にも講習会を開催する予定ですので,ぜひご参加ください。

【2018年度春学期 受講者の声】
・今まで知らなかった機能をたくさん知ることができたので、非常に満足しています。これからのプレゼンなどに活かしていきたいと思います。
・これまで独学でPhotoshopをいじっていましたが、いまいち使い方がわからずあまり頻繁には使っていませんでした。なので講習を受けて本当によかったです!ありがとうございました。
 ・全くの初心者である自分にもわかりやすい内容でした。テキストも充実しており、参加して良かったです。
・Excelは敷居が高いと思ってましたがわかりやすくてよかったです。

お問い合わせ先

情報メディア部 和泉メディア支援事務室