Go Forward

講座の申込みについて

※2020年度アグリサイエンスアカデミー「はじめての野菜づくり講座」「有機農業実践講座」「有機農業実践講座アドバンスドコース」についての,受付は終了いたしました。
たくさんの御応募ありがとうございました。

申込方法

所定の申込用紙に必要事項をご記入のうえ、郵送またはFAXでお送りください。
※複数講座申込みを希望される場合,講座ごとに申込用紙をご記入ください。
※複数講座申込みをされた場合でも,受講できる講座は1講座のみです。
※複数講座申込みをされた場合でも,応募者多数の場合は,抽選になりますので受講を確約できる訳
 ではありません。
必ず上記の方法にてお申込みください。 農場へ直接お持ちいただいても、お取り扱いできません。
なお募集要項及び申込用紙は、黒川農場事務室でも配布します。

受付期間

2020年2月17日(月)~3月2日(月)※必着
受付期間前後の申込みはすべて無効とします。
応募者多数の場合は抽選となります。3月上旬に、抽選の結果を通知します。
当選された方には、契約書等の必要書類を送付します。

申込用紙の送付先

〒215-0035 神奈川県川崎市麻生区黒川2060-1
明治大学黒川農場 アグリサイエンスアカデミー受付係
FAX:044-980-5301

受講料のお支払い

銀行振込のみとなります。
別途ご案内する期日(3月中旬予定)までに、大学指定の口座へお振込みください。
現金の窓口取扱いやクレジットカード等、他の方法でのお支払いはできません。

アグリサイエンスアカデミー 受講にあたっての注意事項(受講規約)

受講にあたっては、以下の注意事項等について、同意いただく必要があります。
お申込みの前によくご確認くださいますようお願いします。

【講座申込・支払】
1 定員を超えて申込みがあった場合,抽選を行います。当選された方のみ受講いただけます。
      ただし講師の判断により定員を拡大する可能性があります。
2 受講料は,当大学の指定する期日までにお支払いください。
3 期日までに受講料のお支払いが完了しない場合は,講座の受講をお断りする場合があります。

【講座中止】
1 受講生が一定数に満たない場合や,当大学の都合により,やむを得ず講座を中止,または延期することがあります。
2 講座中止の場合は,開講日から起算して7日前までにお知らせし,受講料を返金します。返金は銀行振込になります。
  なお,当該年度内に返金手続に必要な書類を御提出いただけない場合は,返金の権利を放棄したものとみなします。

【受講キャンセル】
1 お申し込み後にキャンセルする場合は,至急事務局にお電話にてご連絡ください。
      受講料の支払いがないことをもって受講キャンセルとはみなしません。
2 キャンセルする場合には,所定のキャンセル手続きを経た上で,下記のキャンセル手数料を差し引いた受講料を返金いたします。
      なお,当該年度内に返金手続きに必要な書類を御提出いただけない場合は,返金の権利を放棄したものとみなします。

キャンセル日 キャンセル料
講座開始日から起算して8日前まで 1,000円
講座開始日から起算して7日前から前日の17時まで※ 3,000円

※前日が事務局閉室日の場合は,その前開室日までとします。
3 開講日以降のキャンセルの取扱い及び受講料の返金は,一切お受けできません。

【休講・補講・代講】
1 講師の都合及び事故,台風,ストライキ等により,やむを得ず休講する場合があります。
      その際に,当初の日時を変更,あるいは講師を変更して実施する場合があります。
2 休講及び補講の連絡は,事前に判明した場合には,受講生に直接,又は講義にてご連絡します。
3 大規模災害(台風,大雪,地震)等によってやむを得ず休講する場合は,明治大学黒川農場ホームページ等にてお知らせし,
      可能な限り補講などの対応をします。
4 補講に出席できない場合でも,返金はいたしかねます。
5 当大学の都合により補講が実施できない場合は,未開講分の受講料を返金いたします。

【教材】
1 教材・テキスト,資料のみの販売はしません。
2 教材・テキスト,文房具などの貸出しはしません。
3 受講料には,特に明示した場合を除き,教材費・テキスト代は含まれています。
4 欠席された講義において配付資料がある場合は,後日お渡しします。

【圃場実習】
1 多少の降雨では作業を実施することがありますので,雨具等の用意が必要です。また,圃場実習及び講義の内容と時間割については,
      天候等により変更になることがあります。
2 栽培する品目,品種の選定は大学が行い,栽培に関連する資材は大学が用意します。
3 自区画内であっても指定した品目,品種以外の野菜,肥料及び農薬等の使用や持ち込みを禁止します。
4 慣れた作業,軽微な作業については自身の判断で随時,積極的に行っていただきますが,施肥,畝立て,種まき,植え付け等は基本となる作業は,
      大学による指導のもと,統一した方法で行います。
5 割り当てられた区画からの収穫物はすべて受講生が買い上げることとし,その代金は受講料に含まれています。
6 収穫時期を過ぎても放置されている場合は,生育等への影響を考え,大学にて処分することがあります。
      その場合でも,受講料の返金はいたしかねます。
7 栽培は自然相手でもあり,予期せぬ原因で収穫ができない場合があります。その場合でも,受講料の返金はいたしかねます。

【その他】
1 住所などを変更された場合は,速やかに事務局までご連絡ください。
2 教室内での喫煙・飲食はご遠慮ください。
3 他の受講生の迷惑となるような行為,講義の進行を妨げるような行為を行った場合は,受講資格を取り消し,受講をお断りする場合があります。
4 講座受講以外の目的での教室利用はできません。
5 貴重品は,必ず手元に置き,盗難・紛失にはご注意ください。
6 お車で来校される際は,指定された駐車スペースをご利用ください。
7 教室内では,許可なく録音・録画・撮影することができません。
8 別途同意書や契約書をご提出いただくことがあります。

申込書類のダウンロード

上記の注意事項(受講規約)をよくお読みいただき、ご理解のうえお申込みください。
お問い合わせ先

明治大学黒川農場

〒215-0035 神奈川県川崎市麻生区黒川2060-1
044-980-5300

Email:noujou*meiji.ac.jp (*をアットマークに置き換えてください)