Go Forward

団体・法人として学生・教育活動緊急支援資金にご支援いただく際のご案内

団体・法人として学生・教育活動緊急支援資金にご支援をご検討いただきありがとうございます。

団体としてご支援いただく皆さまへ

本学所定の払込取扱票をご請求いただき、各種金融機関窓口を通じてお申し込みください。
本学所定の払込取扱票をご利用の場合、みずほ・三井住友・三菱UFJ銀行の各銀行本支店窓口をご利用の場合、振込手数料はかかりません。銀行(信用金庫等含む)のATMを使った振り込みはご利用いただけませんのでご了承ください。
ゆうちょ銀行(郵便局)は、窓口と払込取扱票の読み取りが可能なATMでお持ちのゆうちょ銀行口座から「通帳またはキャッシュカード」と「払込取扱票」を併用してお振込みいただいた場合のみ振込手数料はかかりません。
※2022年1月17日のゆうちょ銀行(郵便局)の料金新設・改定に伴い、払込取扱票を用いても現金でお振込みいただいた場合、寄付者様負担の加算料金(110円)が必要となりました。誠に恐縮でございますが、現金でお振込みいただく場合は、ご注意くださいますようよろしくお願いいたします。
 
本学所定の払込取扱票は、下記リンク先で必要事項の他、 【対象の寄付金:各種寄付金】をチェックし、【お問い合わせ内容】に「学生・教育活動緊急支援資金への団体寄付払込取扱票希望」と入力 してご請求ください。
 ※団体でご寄付いただく場合、個人別情報を所定様式でご提出いただければ、個人宛に領収書を発行することも可能です。
ただし、その場合には団体宛に領収書は発行できませんのでご了承ください。

 団体申込 個人リスト

法人としてご支援いただく皆さまへ

法人様が明治大学に対して行った寄付金につきましては、法人税法に基づき、当該事業年度の損金に算入することができます。
損金算入の方法には、「特定公益増進法人に対する寄付金」と「受配者指定寄付金」の2種類がございます。
お申し込み時にどちらかをご選択ください。
「特定公益増進法人に対する寄付金」として寄付をする
 指定寄付金申込書(本学宛)を大学支援事務室までご提出ください。
申込書の送付先及び寄付金のお振込み方法は、指定寄付金申込書(本学宛)の2ページ目をご参照ください。
「受配者指定寄付金」として寄付をする
 指定寄付金申込書(本学宛)と、寄付金申込書(日本私立学校振興・共済事業団宛)の2通を、大学支援事務室までご提出ください。
申込書の送付先及び寄付金のお振込み方法は、指定寄付金申込書(本学宛)の2ページ目をご参照ください。
なお、お手続きの都合上、決算日まで2か月程度のお時間が必要となります。