アクセス
入試総合サイト
English
Chinese
Korean
Go Forward
日本近現代における軍隊と社会との関係、軍隊による宣伝活動をマスメディアや娯楽を題材に検証。
軍隊 宣伝 マスメディア 娯楽
講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)
「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。
歴史をただ知っているというのは実はあまり意味がありません。過去の出来事がどのような根拠で歴史として成立したのかを考える方が大切です。これは生きていくなかでさまざまな情報を見極め、判断を下すことに似ています。大学生活はじっくりと思索にふけられる人生のなかでも数少ない機会です。〈歴史を知る〉ではなく〈歴史を考える〉。このことにその機会を使ってみませんか。
「日本陸軍の世論対策—第一次世界大戦の影響としての『軍民一致』にむけた宣伝活動—」(『軍事史学』第50巻第3・4合併号、2015年3月) 「満洲事変と日本陸軍の演芸人利用—宣伝活動としての慰問団派遣—」(『駿台史学』 第158号、2016年9月) 「国際連盟脱退と日本陸軍の世論対策」(明治大学大学院文学研究科編『文学研究論集』第50号、2019年2月) 〔史料翻刻〕『奈良武次日記—第一次世界大戦と日本陸軍—』上下(共編/原書房、2020年・2021年)
山梨県
古本漁り
文学部紀要
英文ウェブジャーナル
文学部Q&A
文学部をみてみよう!
第15回明治大学文学賞募集要項
明治大学文学部 第15回読書感想文コンクール
取得可能資格
教職・司書等
Oh-o!Meijiシステム
Meiji Mail(Office365)
心理臨床センター
心の悩みに関するご相談をお受けします
明治大学子どものこころクリニック