Go Forward

2021年度明治大学給費奨学金(未来サポーター給費奨学生)の申請について

2021年度明治大学給費奨学金(未来サポーター給費奨学生)の申請について

※2021年度より「春の奨学金案内ASSIST」の冊子は配布しません。
 各自下記からダウンロード・印刷の上,必要書類を揃えてください。

(以下,2021年5月31日更新)
◎昨年度に引き続き,新型コロナウイルス感染症に対する本学独自の経済支援を実施します。
 今年度は,より経済困難と認められる学部生(所得制限あり)を対象に「明治大学学生支援金~コロナ禍でも前へ~」として,
 1人あたり10万円を明治大学給費奨学金に上乗せして給付します。
 ※明治大学給費奨学金採用者全員が給付されるものではありません。より経済困難と認められる方に給付します。(ただし修学支援制度第Ⅰ区分採用者は除く)
 ※明治大学学生支援金に採用された方のうち数名に,当支援金のために御寄付をくださった方々への報告書を書いていただきます。
◎2021年6月14日~6月30日の間は原則として,次の電話番号から不備に関する連絡をします。
 通常の奨学金係とは異なる番号ですので,ご注意ください。なお,土・日・祝日は不通となりますので,ご承知おきください。
 TEL:03-3296-8511,8513,8514

1.申請に必要な書類

※申請書はASSISTの巻末にあります。
※特にp.10-11(募集要項),p.23以降(必要書類)を読んで書類を揃えてください。

2.郵送受付の送付先(ラベル)について

申請期間内に角形2号(A4)サイズの封筒に,以下の宛名ラベルを貼付け, 必ず特定記録にて郵便局から郵送してください。
●駿河台キャンパス(全学部・全キャンパス)
※特定記録郵便以外の方法で郵送したことによる未着等については責を負いかねます。
※郵送費は各自ご負担ください。
※電話等による申請書類の到着確認はお答えできません。
※期限を過ぎての申請(期限後の消印)は受け付けません。

3.申請にあたっての注意事項

・(特に新1年生は)ガイダンス動画(音声付きスライド)を視聴して,奨学金の概要等理解を深めてください。
・申請期間は厳守です。余裕を持って準備してください。
・奨学金の申請にあたり,必ず保護者への説明を行ってください。
・書類の提出前(郵送前)に不備がないか,今一度確認してください。
・新型コロナウイルス対策ため,申請は郵送受付のみになります。「2.郵送受付の送付先(ラベル)について」を使用して郵送してください。
・大学に申請書類が到着次第,順次(開封し)確認いたします。不備があった場合の連絡は,電話やOh-o!Meijiで個別にご連絡しますので連絡が取れるようにしておいてください。
・連絡が取れない(不備の解消ができない)場合は,選考から外れる場合がありますので,注意してください。
・未来サポーター給費奨学生の申請は2019年度以前入学者が対象です。 
・2021年度 おゝ明治奨学金に採用された方(継続者含む)は明治大学給費奨学金への申し込みはできません。