Go Forward

民間団体の取り扱う奨学金

財団法人,公益法人,民間企業や篤志家など民間団体が募集する奨学金は,それぞれ採用基準,採用人数,金額及び採用期間等が異なります。詳細は各募集要項で確認してください。
募集情報は4月から6月にかけてOh-o!Meijiのグループ「民間団体・地方公共団体奨学金募集情報」で随時公開しますので,希望者は同グループへの登録をOh-o!Meijiのアンケート「【奨学金】民間・地方公共団体の奨学金情報配信希望アンケート 」から行ってください。

参考:2019年度大学院採用実績

大学院生向けの民間奨学金は,入学後に募集・採用を行うものと,進学前に予約採用を行うものがあります。また,学部生として受けていた奨学金をそのまま継続できる場合もあります。

奨学金を希望する場合には,進学前から奨学金について情報収集をすることをお勧めします。 大学へ推薦依頼がある民間奨学金については,募集資格での制限がない限り,大学院生,専門職大学院生を年度毎に推薦しますので,同一の民間奨学金でも,毎年度募集があるとは限りません。

なお,民間団体の奨学生に採用された場合は,採用時の授与式,交流会,講演会,修了式などの行事があります。これらの行事は,その奨学団体の重要な奨学事業の一環ですので,奨学生は明治大学の代表として,必ず参加しなければなりません。