Go Forward

明治大学災害時特別給費奨学金(給費)

この給付金は,地震,風水害,火山の噴火等の自然災害等により,家計が急変した院生に対し,経済的に援助することを目的とし,家屋の全半壊等の被害状況によって授業料年額2分の1相当額~授業料年額相当額を給付する制度です。ただし,出願時に学籍が留籍,休学,除籍(除籍予定を含む)となっている場合は,出願資格はありません。また,他の奨学金を受けている場合は,併用できないことがあります。 本人及び配偶者(定職に限る)又は父母(本人の収入が父母からの給付による場合に限る)のうち,主たる家計支持者が災害救助法適用地域に居住し,常住する家屋が甚大な被害を受けていることを要件とします。本人提出の申請書と罹災証明に基づき,被災状況によって給付額を決定します。

明治大学特別貸費奨学金

この奨学金は,主たる家計支持者の死亡や会社都合による失職,会社の倒産などにより家計状況が悪化し,無収入に近い状態が数ヶ月経っても改善せず,学費の支払いが困難な学生に対して,授業料年額相当額又は授業料年額2分の1相当額を貸与して救済する制度です(ボーナスカット,定年,自己都合退職,業績不振等は家計急変に該当しません)。出願には日本学生支援機構奨学金の貸与を受けているか,又は出願予定であるかなど,ほかの奨学金の貸与・受給状況などの諸条件を満たす必要があります。

事由発生は原則入学後に限り,在学中一度に限り申し込みをすることができます。返還は,卒業後,借用額の10分の1ずつを年賦(10年以内に返済)で返還します。