Go Forward

春の定期募集奨学金

春の定期募集で受付を行う奨学金

春の定期募集では,次の5種類の奨学金を同時に募集します。

1.日本学生支援機構奨学金

国の奨学機関である日本学生支援機構奨学金は,主として政府からの借入金と卒業生からの返還金によって運用され,経済的理由により修学困難な優れた学生に貸与を行うことにより,有為な人材の育成と教育の機会均等をはかることを目的とした貸費奨学金(要返還)です。

2.明治大学給費奨学金(3.未来サポーター給費奨学生:2019年度以前入学者対象)

この奨学金は,経済的理由により就学困難な学部生を対象とした給費奨学金(返還不要)です。毎年出願が必要であり,家族住所や学部により給付額が変わります。また,特に奨学金が必要であると判断される学生には,授業料年額1/2相当額を給付します(未来サポーター給費奨学生:2019年度以前入学者対象)。

4.明治鋼業奨学金(2.明治大学給費奨学金出願者のみ出願可能)

この奨学金は,本学校友である明治鋼業株式会社元代表取締役社長 西山晃氏のご厚意により,1987年から同社を含めた系列グループ企業4社が共同して設立したもので,本学の教育・研究の充実 発展のために役立てることを目的とする給費奨学金制度です。

5.高等教育の修学支援制度

2020年度から国による高等教育の修学支援制度が始まります。修学支援制度は日本学生支援機構が実施する「給付奨学金」と,国が行う「授業料等減免」の2つがあり,
セットで支援を受けることができます。

出願に関する注意事項

・代理申請は不可。本人が申請してください。
・学年は、2021年4月1日以降(進級後)のものです。
申請期間外の出願やキャンパス違いの書類は一切受付けません(出願自体が無効となります)。
指定の申請期日内に申請が難しい場合は、必ず申請期間前にご相談ください。申請期間終了後の相談は一切受付けません。
・不備書類については、受付時に再度提出期限を示しますので、大至急揃えてください。受付期間内に提出がない場合は、選考対象から除外します。
・不明な点は、事前に各キャンパスの奨学金係へ問い合わせてください。
 

その他の注意事項

・各奨学金とも基準があるため、希望者全員が採用されるわけではありません。
不要な奨学金への申し込みは避けてください。採用決定後の辞退は認められません。
・奨学金に関するお知らせ、採用候補者の発表などは、すべて各キャンパスの奨学金掲示板及びOh-o!Meijiにて行います。定期的に確認してください。