Go Forward

オンライン留学

オンライン留学とは

具体的なプログラムはこちらをクリック!

 
明治大学では、新型コロナウイルス感染症の拡大により、2020年から、実際に海外に渡航する形での留学は中止せざるを得ない状況となっています。
実際に渡航ができない状況での代替手段として、短期留学と中長期留学のそれぞれで「オンライン留学」を実施しています。
このページでは、オンライン留学に関する詳細や、学生の体験談を紹介します。

短期留学

オンライン短期留学の概要と参加者の声はこちら!

本学と長年交流がある協定校または提携団体が実施する研修を、夏季・春季休業中にオンラインで受講することができます。(学部生対象:単位付与・奨学金制度あり)

研修内容は、コロナ前の派遣型研修をオンライン受講向けに改良したもので、語学力・異文化理解力の向上を目指す研修の他、英語で専門分野の理解を深める目的の研修など多岐にわたります。Zoom等のオンラインプラットフォームを用い、経験豊富な講師による指導のもと、グループワークやディスカッション、プレゼンテーションの機会を多く取り入れた海外大学ならではの少人数制・参加型授業を体感することができます。また、会話練習やゲームなどのオンラインアクティビティを通して、海外大学の学生や留学生と交流することができます。

海外渡航を伴う「留学」とは異なるため、通信環境の問題や現地の文化・生活をリアルに体験できない制限はあるものの、2020年度春期に実施した短期オンライン留学参加者からは、「最初は不安だったけど有意義な春休みを過ごせた」「自宅で自分の生活ペースを崩さず学習ができた」「オンラインでも海外の人と繋がり新しいことを学べる」といった前向きな意見が多数寄せられています。

中・長期留学(協定留学)

一学期間から一学年間の留学である中長期の協定留学については、実際に渡航する形での留学を前提に、募集を行っておりますが、渡航の数ヶ月前の時点で、最終的な渡航可否の判断を行っています。
実際に渡航する形での留学を中止せざるを得ないという状況になった場合には、留学予定先の協定校にオンラインでの受入状況を確認し、所属学部・研究科からの承認を得た上で、学生の希望に応じてオンラインでの留学を実施しています。

オンラインでの協定留学の内容は、Zoomを用いた現地学生とのディスカッションの授業や、留学先大学独自のオンラインツールを用いた授業など、協定校によってさまざまです。
特に欧米への留学の場合、時差の問題があり、生活リズムを整えるのに苦労しつつも、実際の留学と比べ費用が安価で済むことや、海外の大学での授業を通じて語学力を向上できたというポジティブな声も挙げられています。
本ページの下部に参加学生からの留学報告書を掲載していますので、ぜひご覧ください。
また、2021年春出発の留学からは、オンライン留学中の学生同士で、定期的に交流する機会を設けています。
オンライン留学ならではの「孤独感」を解消し、留学へのモチベーション向上を目的としています。
オンライン留学経験者による座談会を開催

オンライン座談会の動画はこちら

国際教育センターは2021年1月13日、「コロナ禍における『オンライン留学』参加学生座談会」を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大を受け、2020年度は実際に渡航する留学プログラムは全て中止となりましたが、秋学期に「オンライン留学」を実施し、12人の学生が協定校に派遣され、派遣先の大学の授業をオンラインで受講しました。
座談会に出席した学生は、それぞれの留学体験を発表し、「納得できる学生生活を送りたかったから」「今できる最善策を考えたから」などのオンライン留学を決意した理由をはじめ、「異文化体験や交流ができず仲間づくりが難しかった」といった率直な意見も発せられ、活発な議論が行われました。
さらに、オンライン留学のメリットについては、「実際に渡航する形での留学と比べ、費用と時間を節約できた」「明治大学と留学先の大学の授業を受講することで、内容の比較検討ができた」など、制約がある中でも有意義な時間を過ごしてきた経験者の生の声を聞くことができる貴重な機会となりました。
座談会の動画は、画面右上のZoom写真をクリックください。

オンライン留学の報告書

お問い合わせ先

国際教育事務室(駿河台・派遣担当)

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
海外留学担当(TEL:03-3296-4487)

Email:kokusaik@meiji.ac.jp