海外留学を希望する方へ

日加学生フォーラム実施報告

2011年度 実施報告

2012年2月19日(日)- 25日(土)に,京都の立命館大学で第3回日加学生フォーラムが開催されました。今年はコンソーシアムに加盟する日加の大学からそれぞれ15名,計30名の学生が参加し,「震災後の日加協力と相互理解」というテーマのもと,講義やグループワークを通して,熱い議論が繰り広げられました。最終日にはカナダ駐日大使,高円宮妃殿下や大学関係者らのご臨席のもと,各学生グループによる成果発表も行われ,大盛況のうちにフォーラムが終了いたしました。

本フォーラムに参加した本学の2名の学生の声をご紹介します

プログラム終了後にメンバーと京都見学もしました(左から2番目が山瀬さん) 最終日にグループメンバーとの記念写真(一番左が辻本さん)

国際日本学部 2年(参加当時) 山瀬 加奈さん
「日加学術フォーラムで見て、聞いて、体験したことは全て、とても貴重で、忘れられないものです。日本全国、そしてカナダ全州から集まった学生と1週間共に過ごして、様々な「異文化交流」ができ、カナダに対しての魅力が一層増したと同時に、日本の文化や社会に対する関心も増えました。様々な分野で活躍する方々のゲスト講義も、自分の学業に対するモチベーションをあげてくれました。本当に、あっという間の1週間でした!!」


理工学部 3年(参加当時) 辻本 翔さん
「異なる環境で育った学生との共同生活やディスカッション、プレゼンテーションは、私に多くの課題をもたらしました。特に自分の意見を持つこと、表現することの大切さと難しさに改めて気付かされました。
 今回得た経験を糧に、カナダと日本の世界での活躍に貢献することが私の次の目標です。私にとってこれからの人生の指針となるフォーラムへ参加の機会を下さった全ての関係者の方々と明治大学に感謝いたします。」


英文実施報告書はこちら(PDF)

フォトギャラリーはこちら (外部サイトへジャンプします)
https://picasaweb.google.com/106464248184846258578/JACAC2012Photos?authkey=Gv1sRgCOfXuc-ajO3weQ#

募集要項

 申込み受付は終了しました

募集要項配布場所・問い合わせ

 明治大学国際連携事務室(駿河台キャンパス 研究棟3階
TEL : 03-3296-4190
FAX : 03-3296-4360

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.