Go Forward

日加学生フォーラム実施報告

2012年度 実施報告

2013年2月16日(土)- 25日(月)に,カナダヨーク大学で第4回日加学生フォーラムが開催されました。今年はコンソーシアムに加盟する日加の大学からそれぞれ14名,計28名の学生が参加し,「日加経済関係強化とその課題-現代の若者はどう行動すべきか-」というテーマのもと,講義やグループワークを通して,熱い議論が繰り広げられました。最終日には国際交流金トロント日本文化センターにて,各学生グループによる成果発表も行われ,大盛況のうちにフォーラムが終了いたしました。

英文実施報告書はこちら (PDF)

フォトギャラリーはこちら
本フォーラムに参加した本学の学生の声をご紹介します

左から2番目が服部さん。プレゼンテーションでは最優秀チームにも選ばれました

経営学部3年(参加当時) 服部 摩耶斗さん
「私は今回のJACACのフォーラムでたくさんのことを学びました!学術面としての、先生方の刺激的な授業や白熱した議論を通しての勉強だけではなく、カナダに実際に住み、カナダの人たちと一緒に過ごすことを通じてカナダを含む世界に対する国際理解につながりました。何よりも私は、今回のフォーラムで毎日楽しく充実感をもって学ぶことができたのが大変良かったと思います。フォーラムを通してたくさんの刺激を受け、自分自身も将来的にはカナダにかかわりたいと思いました。」



募集要項

 申込み受付は終了しました

募集要項配布場所・問い合わせ

 明治大学 国際連携事務室(駿河台キャンパス グローバルフロント2階)
TEL : 03-3296-4190
FAX : 03-3296-4360