海外留学を希望する方へ

日加学生フォーラム実施報告

2013年度実施報告

2014年2月14日(土)- 23日(月)に、第5回日加学生フォーラムが本学で開催されました。コンソーシアムに加盟する日加の大学からそれぞれ14名、計28名の学生が参加し、「持続可能な未来をどう築くか-高齢化に直面する日加の課題-」というテーマのもと、講義やグループワークを通して、熱い議論が繰り広げられました。フォーラム最終日には在日カナダ大使館にて、高円宮妃殿下、在日カナダ大使、福宮学長がご臨席する中、各学生グループによる成果発表も行われ、大盛況のうちに終了いたしました。

実施報告(英文)はこちら
本フォーラムに参加した本学の学生の声をご紹介します

本学の2011&2013年度代表学生(右から2番目が石さん)

法学部2年(参加当時) 石 成宇さん
「JACAC2013に参加にした一週間は本当に濃密で楽しく、また自分にとっては悔しい経験でもありました。日本・カナダから各学校を代表して様々な背景を持つ方々が集まり、一週間一つのテーマに向かって共に行動、勉強をするのですが、終わりにはメンバーと一生ものの関係を築けました。私自身は最後のプレゼンテーションで悔しい思いをしたのですが、それが現在アメリカのテンプル大学での留学を頑張れている一因にもなっています。」


左から2番目が井ノ口さん。今年度のLeadership Awardも受賞しました!

国際日本学部 4年(参加当時) 井ノ口真梨子さん
JACACでの経験は様々な面で自分を刺激し、成長させてくれました。カナダの学生たちと、英語を用いて社会問題について議論し、解決策を模索することは、困難を伴いましたが、同時にとても貴重な経験でした。JACACで培った、異なる価値観を持った人たちと協働し、答えのない問題へ取り組んでいく力は、社会人になった今でも役に立っていると感じています。また、日本とカナダの優秀な学生たちとのつながりができたことも大きな財産です。

募集要項

募集要項配布場所・問い合わせ

 明治大学 国際連携事務室(駿河台キャンパス グローバルフロント2階)
TEL : 03-3296-4190
FAX : 03-3296-4360

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.