海外留学を希望する方へ

日加学生フォーラム実施報告

2014年度 実施報告

2015年2月28日(土)~3月9日(月)に、第6回日加学生フォーラムが本学で開催されました。コンソーシアムに加盟する日加の大学からそれぞれ14名、計28名の学生が参加し、"Youth, Work, and a New World in the Making" というテーマのもと、講義やグループワークを通して、熱い議論が繰り広げられました。フォーラム最終日には在モントリオール日本総領事をはじめとする来賓の方がご臨席する中、各学生グループによる成果発表も行われ、大盛況のうちに終了いたしました。

実施報告(英文)はこちら
本フォーラムに参加した本学の学生の声をご紹介します

一番右が舘さん。優秀プレゼンテーショングループにも選ばれました!

政治経済学部3年(参加当時) 舘 樹彦さん
私がJACAC2015で得たものは、3点あります。1点目は、同世代のカナダ人学生が持つ価値観や思考に直接触れた経験、2点目はどんな人とも対等に、英語用いて議論をする力と度胸、そして3点目が、かけがえのない友達です。参加者は出身や専攻が多様で、ゆえにミスコミュニケーションも起こり得ます。しかし共に困難を乗り越え、密の濃い時間を過ごした優秀な仲間を国内外に持つことは、必ずあなたの一生の財産となります。

カナダ参加者との一コマ。手前右が余語さん。




経営学部 1年(参加当時) 余語 憲太さん

最年少の学生として参加し、自らの無力さ”を実感しました。また、チームのメンバーが全員4年生という状況で、どう自分が彼らに貢献できるのかということを深く考えることができました。日加の学生が両国の仕事に焦点を当てて将来のための提言をしていく中で、いかに双方を短期間で深く理解するのが難しいのかということも学習できました 。この学びが、ノースイースタン大学での留学生活をより充実したものにしています。

募集要項

問い合わせ

 明治大学 国際連携事務室(駿河台キャンパス グローバルフロント2階)
TEL : 03-3296-4190
FAX : 03-3296-4360
E-mail : jpcn@meiji.ac.jp

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.