海外留学を希望する方へ

日加学生フォーラム実施報告

2016年度 実施報告

2017年2月18日(土)~2月26日(日)に、第8回日加学生フォーラムがカナダのブリティッシュ・コロンビア大学で開催されました。本コンソーシアムに加盟する日本・カナダの大学からそれぞれ14名、計28名の学生が参加し、"Immigration Policies and National Borders : Integration and Exclusionというテーマのもと、公開パネルディスカッション、グループワーク、プレゼンテーション、フィールドワークが実施され、様々なバックグラウンドを持つ学生が移民問題について議論しました。さらに、これまでに本フォーラムに参加した経験者のみなさんのご協力により市内視察も行われました。最後に、在バンクーバー総領事館で行われた修了式では総領事より直々に修了証書を授与いただき、大盛況のうちに終了いたしました。

実施報告(英文)はこちら
本フォーラムに参加した本学の学生の声をご紹介します

グループプレゼンテーションで2位を獲得(右から二人目が鈴木さん)

9日間の出会い、一生の仲間                    
                                            商学部商学科4年 鈴木 芹奈
計9日間にわたるプログラムを終えた今、私の胸の中は感動と喜び、そして言葉にできないほどの寂しさが混ざり合った複雑な気持ちでいっぱいです。フォーラム中、参加者全員が「移民・難民」問題についてそれぞれがもつ意見をとことん出し合い、お互いに学び合えたことは大きな収穫でした。そして、それ以上に、多様なバックグラウンドを持つ個性豊かなメンバーと出会い、互いのことを心から尊敬し合える、そんな最高の仲間となれたことが私にとっての一生の宝物です。

共に学んだ日本・カナダの仲間と

募集要項



問い合わせ先

明治大学 国際連携事務室(駿河台キャンパス グローバルフロント2階)
TEL : 03-3296-4190
FAX : 03-3296-4360
E-mail : jpcn@meiji.ac.jp

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.