Go Forward

日本・カナダ学生フォーラム実施報告

2018年度 実施報告

2019年2月16日~2月24日の期間、カナダのクイーンズ大学で開催された「日本・カナダ学生フォーラム」に、明治大学から大林ららさん(政治経済学部4年)、赤澤明日香さん(経営学部2年)の2名が参加しました。今年は「Japan-Canada Relations in an Era of Global Change」をテーマに、日本とカナダの学生28人が英語による講義やグループディスカッション、フィールドワークなどを通して議論を深め、最終プレゼンテーションを行いました。 これは、日加戦略的留学生交流促進プログラムの一環として実施される短期学生交流プログラムで、今年で10回目の開催となります。

実施報告(英文)は こちら
本フォーラムに参加した本学の学生の声をご紹介します

プレゼンテーションをする大林さん

政治経済学部4年
大林 ららさん

今回のフォーラムでは、4人で1つのプレゼンテーションを作り上げ、「スティーブ・ジョブス形式のプレゼンをして観衆を惹き込もう!」という目標を立て発表に臨みました。何も原稿を見ずに、ジェスチャーを交えてのプレゼンは初めてだったので非常に緊張しましたが、チームメイトの支えもあり、「最優秀賞」を獲ることができました。6日間という短い期間の中で、異文化の価値観の違いを乗り越え、さらに結果を残せたことに大きな達成感を覚えました。

共に学んだ仲間と(一番左が赤澤さん)

経営学部2年
赤澤 明日香さん

日本・カナダ学生フォーラムでの経験は今後に繋がるターニングポイントとなりました。グループのチームワークが良く、大使館でのプレゼンテーション終了後には達成感を得ることができました。同時に、まだまだ英語がネイティブの仲間たちと対等に議論できていると確信できなかったことが悔やまれ、今後さらにレベルアップしていきたいと決意する機会となりました。また、日本人カナダ人は礼儀正しく、謙虚という点で特性が似ていると感じたことも面白い発見でした。

 

募集要項



お問い合わせ先

明治大学 国際連携事務室(駿河台キャンパス グローバルフロント2階)

TEL : 03-3296-4190
FAX : 03-3296-4360
E-mail : jpcn@meiji.ac.jp