Go Forward

日本・カナダ学生フォーラム実施報告

2019年度 実施報告

2020年2月14日~2月22日の期間、西南学院大学(福岡県福岡市)とカナダ大使館(東京都港区)を会場として開催された第11回「日本・カナダ学生フォーラム」に、明治大学から清水菜生さん(国際日本学部3年)、藤生竜季さん(理工学部2年)の2名が参加しました。このフォーラムは、日加戦略的留学生交流促進プログラム(JACAC)が運営する短期学生交流プログラムで、今年は「Energy Politics for 21st Century : Searching for the Best Mix 」をテーマに、日本とカナダの学生24人が英語による講義やグループディスカッション、フィールドワークなどを通して議論を深めました。 

実施報告(英文)は こちら
本フォーラムに参加した本学の学生の声をご紹介します

交流を深めた仲間らと

国際日本学部3年
清水 菜生さん

やる気に満ち溢れた学生たちに囲まれてインスパイヤーされた濃い一週間になりました。カナダの学生はあらゆる分野において基本的な知識が備わっており、自分もさらに勉強していこうと思いました。また、夜中までディスカッションをしながらプレゼンの用意をしたことは、体力的に厳しかったけれど、かけがいのない経験になりました。大使館でのプレゼンは緊張しながらも、他の学生が笑顔で見守ってくれていたので、自信を持ってできたと思います。

違いを認め合って友情を深めた一週間になった

理工学部2年
藤生 竜季さん

留学経験のない自分にとって海外の大学生とのディスカッションやプレゼンテーションは初めての経験で、大変なこともありましたが、この一週間で大きく成長できたと思います。一番驚いたことは、カナダの学生たちが自分の国や専門分野に関する深い知識を持っていたことです。その他にもさまざまな「差」を感じ、これからの大学生活をより有意義なものにしていきたいと思いました。

 

募集要項



お問い合わせ先

明治大学 国際連携事務室(駿河台キャンパス グローバルフロント2階)

TEL : 03-3296-4190
FAX : 03-3296-4360
E-mail : jpcn@meiji.ac.jp