Go Forward

明治大学への留学を希望する方へ

明治大学説明会を韓国で開催しました

2019年06月11日
明治大学 国際教育事務室

菊地准教授(経営学部)による模擬授業菊地准教授(経営学部)による模擬授業

満員の会場で実施された在学生による大学紹介満員の会場で実施された在学生による大学紹介

個別相談ブースの様子個別相談ブースの様子

 明治大学国際教育センターは6月8日(土)、韓国・ソウルのコンベンションセンターCOEX(コエックス)で、韓国で初めて「明治大学説明会」を開催しました。

 明治大学は正規学生や交換留学生など、毎年400名弱の韓国人留学生を受け入れており、これは中国に次ぐ2番目に多い人数となります。本学に興味関心がある韓国の受験生に現地で直接アプローチすることで、他大学と合同で参加する留学フェアよりも柔軟かつきめ細やかに、「明治大学ってどんな大学だろう」という疑問や不安を解消し、「明治大学へ留学したい」という意欲向上を目的に開催されました。 

 当日は教員による模擬授業や韓国人現役学生による大学紹介をはじめ、本学卒業生や交換留学経験者による個別相談ブースなど様々なプログラムが用意され、200名を超える韓国人学生の方が来場しました。

 参加学生からは、「明治大学の授業を体験できてよかった」「在学生の話しが聞けてとても参考になった」「今回の説明会を通じて刺激を受け、頑張って準備したいと思った。後輩のためにもぜひ続けてほしい」という意見が寄せられるなど、韓国で初めて開催した明大単独説明会は成功裏のうちに終了しました。


※今年度参加を予定している韓国開催の留学フェア
 日本留学フェア(日本学生支援機構主催)
 2019年9月28日(土)  釜山(BEXCO)
 2019年9月29日(日) ソウル(COEX)