明治大学オンライン相談会 明治大学オンライン相談会

Meiji University

明治大学オンライン相談会

明治大学
入試総合サイト

パソコン・スマートフォン・タブレットからご相談いただけます!

オンライン相談会の特徴

スマートフォンやタブレットから、ご都合の良い時間にご相談いただけます。
明治大学のいろいろなこと、アドミッションアドバイザーがお答えします!!
・学部のことについて
・入試のことについて
・留学のことについて
・体育会やサークルについて
・一人暮らしについて
・寮や学食について

オンライン相談会に参加された方の声をご紹介します。
・とても分かりやすく、塾にも行っていなく学校も休校であったため受験相談の機会が少なく不安な思いでしたが今回の相談で受験に向けて今やるべきことなどがよくわかりました。
・質問に対して一つ一つ丁寧に説明していただき、よく理解できました。
・ガイドブックを見ただけでは分からないことを思っていた以上にたくさん丁寧に教えてくれた。
・自分の気になっていたことを教えていただけたから。画面共有によって、耳から受け取る情報だけでなく、目で理解できた部分もあったのがよかったです。

オンライン相談会の流れ

はじめに

オンライン相談会は、「相談に必要な準備」「相談会への登録」「相談の実施」という流れで行います。

相談に必要な準備

以下の「相談に必要な準備」をご覧いただき、事前にご準備ください。

(1)インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットの準備

カメラ及びマイク付きのパソコン、スマートフォン、タブレットをご準備ください。
なお、以下のことについて、あらかじめご注意ください。

・公共の場での相談は周りの迷惑となりますので、必ず自宅や学校から相談してください。 
 また、相談内容の録画についてはご遠慮ください。
・スマートフォン・タブレット等のモバイル端末での相談も可能ですが、通信状態が悪い場合、相談を途中で
終了させていただく場合があります。事前に通信状態を確認してください。
・相談は無料ですが、相談に伴う通信環境・費用については、相談者にてご負担ください。


参加にあたっては、「Zoom」を利用します。(サインインする必要はありません)

相談を受ける予定の端末(パソコン・スマートフォン・タブレットなど)に対してインストールが必要です。


使用端末に関わらず、OSとブラウザおよび「Zoom」アプリケーションを、常に最新に更新してください。
詳しい動作環境については、以下よりご確認ください。
 [Windows,Mac,Linuxのシステム要件]
 [iOSとAndroidのシステム要件]

手順ア.Zoomへアクセスする

 オンライン相談会に利用予定の端末のブラウザで、この説明画面を閲覧いただき、こちらをクリック(またはタップ)してください。クリックすると別ウィンドウが開きますので、青色の「参加」という大きなボタンをクリック(またはタップ)します。

手順イ.Zoomのダウンロードとインストール

 次の画面は、端末によって表示が多少異なります。
  【パソコンの場合
   自動でダウンロードが開始されます。
   開始されない場合は、画面内の「ダウンロード」という文字をクリックしてください。
   ダウンロード後、インストールまで完了してください。
  【スマートフォンやタブレットの場合】
   OSに応じて「App Storeからダウンロード」または「Google Playからダウンロード」をタップし、それぞれのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

手順ウ.Zoomのインストール確認

 インストールが完了した後、自動でZoomのアプリが起動する場合がありますが、何もせず終了してください。
 Zoomのアプリでは、「参加者」としての利用だけであれば、サインインする必要はありません。

手順エ.Zoomの起動

 再度、オンライン相談会に利用予定の端末で、こちらをクリック(またはタップ)してください。
 青色の「参加」という大きなボタンをクリック(またはタップ)してください。
 【パソコンの場合】
  Windowsの場合は、「Zoom Meetingを開く 」( Macの場合は「Zoom.us.appを開く 」)というボタンが画面上部に表示されますので、そのボタンをクリックします。
 【スマ—トフォンやタブレットの場合】
  先ほどと同じ画面が表示されますが、今回は、「ミーティングに参加する」 をタップしてください。

手順オ.テストミーティングへの接続
 相談者の名前を入力する画面が表示されますので、今回は「テスト」などと入力ください。当日は、事前にご登録いただいた参加する方の氏名を入力してください。
 名前の入力が完了したら、パソコンの場合は、「ミーティングに参加」をクリック、スマートフォンなどの場合は「続行」(ボタンの文言は、端末によって異なる場合があります)をタップしてください。接続が開始されます。

手順カ.カメラとマイクのテスト
 接続開始時に、カメラやマイクの使用の許可を求めるメッセージが表示された場合は、「許可」を押してください。
その後、スマートフォンなどの場合は、「ビデオ付きで参加」や「インターネットを使用した通話」を選択する画面が表示されますので、どれも参加(使用)するを選択してください。パソコンの場合は、スピーカのテストやマイクのテストが行われますので、画面の表示にしたがってテストを行ってください。その後「コンピュータの音声を使用」を選択してください。(端末によって文言が異なる場合があります。)

手順キ.テストの完了
 接続が確認できましたら、テストは完了です。画面内にある赤い文字の「退出」、または、「ミーティングを退出」を押して、テスト(ミーティング)を終了してください。

(2)利用可能なメールアドレスの準備

申し込みには、参加者本人が受信できるメールアドレスが必要です。
メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール(Gmail,Yahoo!メール等)を取得してください。
ドメイン指定受信をしている場合は、「@ocans.jp」からのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。

相談会への登録

本ページ下部にある「相談会に参加する」より、登録を行ってください。
登録にあたっては、以下についてご注意ください。
 
 ・相談日程は不定期に追加されます。
 ・同一日に複数の相談はできません。
 ・相談時間は、1回につき20分程度となります。
 ・複数名(例:受験生と保護者や、受験生数名)で同時にご参加も可能です。但し、時間の延長はありません。
 ・相談内容は、あらかじめご登録いただきます。時間が余った場合には、それ以外のご相談にも対応いたします。

1.相談をご希望の日時を選択します。

キャンセル・変更は、およそ3営業日前(土日・祝日を除く)までとなっております。以後のキャンセル・変更はできません。

2.ご連絡先や相談内容を入力ください。

メールアドレスは正しく入力してください。メールアドレスが間違っている場合、ご相談を開始できなくなります。
登録時に設定したメールアドレスとパスワードは、必ずお控えください。お問い合わせいただいても回答いたしかねます。

3.登録確認メールが届きます。

登録が完了すると、登録完了メールが届きます。
同時にマイページが作成されますので、メールに記載のURLからマイページにログインできます。
メールは、相談日まで大切に保管してください。
相談を行うZOOMのミーティングルームに関する情報は、マイページにてご案内します。
キャンセル・変更は、マイページから行うことができます。

相談の実施

相談に入られる前に以下についてご注意ください。
また、よくあるご質問については、入試Q&Aにまとめておりますので、あらかじめご覧ください。
 
 ・約束の時間から5分経過しても、連絡が取れない場合は、相談を終了します。また、以後オンライン相談会に登録できなくなる場合があります。
 ・相談時間は20分程度と限られておりますので、円滑な運営にご協力ください。
 ・明治大学の大学ガイドブックに基づき、相談を進めますので、大学ガイドをご用意ください。
  明治大学ガイドブックは、こちらからもご覧いただけます。
 ・その場で即答しかねるご質問については、後日メール等で回答させていただく場合があります。
 ・相談終了後、その内容をSNS等で発信しないでください。

(1)マイページにログインします。

参加登録時に送付されたメールに記載のマイページURLから、マイページにログインしてください。
マイページにログインすると、左のような画面になりますので、「受講票」をクリックしてください。

(2)受講票を選びます。

登録している相談会等の受講票が、一つ以上表示されます。
該当の受講票の「受講票表示」ボタンをクリックしてください。

(3)受講票を表示します。

受講票が表示されます。
受講票の下部にある、赤い「入場する」部分をスワイプ(パソコンの場合は、クリックしたまま左へドラッグ)します。
なお、赤い「入場する」部分は、相談開始10分前から表示されるようになります。

(4)相談ブースにアクセスします。

「ご来場ありがとうございます」の下に、ZOOMのミーティングURL等の情報が表示されます。
こちらに表示されているリンクから、相談ブースへアクセスしてください。

(5)相談開始

クリック後は、ミーティングルームに待機した状態となります。相談員が入室を促しますので画面の指示に従ってください。
なおこの時、登録時の氏名と表示名が異なる場合、入室を促されない場合があります。表示名を登録時の氏名と合わせてください。
入室後、お名前や高校名などを確認させていただきます。問題無ければ、相談を開始となります。
 
相談が終了しましたら、マイページにありますアンケートに回答をお願いします。
追加で相談がある場合は、マイページから別の相談会日程にご登録ください。

さあ、相談会に参加しよう!

それでは、以下の「相談会に参加する」より、相談会への参加登録をお願いします。
クリックいただくと上記の注意事項に同意いただいたものとみなします。すでにマイページをお持ちの方は、こちらから

相談会の予定が知りたい!

相談会が満席だった・次回の予定が知りたい、などの最新の情報は、入学センター公式Twitterでいち早くお届けします!!
この機会にぜひフォローください!!
 @meijiexam
また、よくあるご相談・ご質問については、以下の「入試Q&Aはこちらから」より、事前にご覧ください。