総合数理学部 総合数理学部

Interdisciplinary Mathematical Sciences

総合数理学部 総合数理学部

社会に貢献する
数理科学の
創造・展開・発信を
目指して

“現実社会の問題を、自由な発想と理論・技術で自ら解決する”

どうすれば世界はもっと幸せになるだろう。この問いに、数学の理論とコンピュータ技術を 用いてアプローチするのが総合数理学部の原点です。現実社会の多様な問題に向き合うため、 自然科学や心理学、ビジネスやアートに関連する分野など、これまでの理工系の枠を越えた諸 学問との融合領域も扱います。 18世紀から盛んになった科学技術は、何度かのブレークスルーを経て大きな発展を遂げまし た。しかし、グローバル化が加速する中で問題はかつてないほど複雑に絡み合い、ひとつの学 問領域では解決できなくなっています。一方で、科学技術に対する世の中の要請は次々に変化し ています。そこで重要になるのは、形や状況が変わっても揺らぐことのない普遍的な学問を身 につけること。それが数理科学を学ぶ意義であり、これからの知識基盤社会を生きる皆さんの 確かな力となるでしょう。既成概念にとらわれず、自由な発想で現実社会の問題を自ら解決し ていく。私たちはそんな人物を育てたいと考えています。 未来をより良い方向に導くために。先端研究の拠点である中野キャンパスで果敢に挑み、新 しい時代を切り開いてほしいと願っています。

総合数理学部

総合数理学部の特長

社会で活用できる「数学力+情報力」が身につくプログラム

  • POINT1
    <数理科学からイノベーションが生まれる> 社会とつながる科学の追究
  • POINT2
    <次代を担う人材を育成する> 基礎力・応用力・実践力を養うカリキュラム
  • POINT3
    <一人ひとりの知的好奇心に応える> 教員との距離が近い“ 対話型教育”
  • POINT4
    <新たなモノや仕組みを創る> 先端領域に挑むゼミナール・卒業研究

学科・コース

現象数理学科

先端メディアサイエンス学科

ネットワークデザイン学科

総合数理学部初代卒業生たち

2013年4月に開設した総合数理学部は、2017年3月に初めての卒業生を社会に送り出しました。
今後、さまざまな分野での活躍が期待される一期生のメッセージを紹介します。

現象数理学科 2017年卒業 吉田 岳史 神奈川県私立山手学院高等学校卒業 神奈川県公立高校に数学教員として勤務

現象数理学科 2017年卒業 吉田 岳史 神奈川県私立山手学院高等学校卒業 神奈川県公立高校に数学教員として勤務

【数学をさまざまな学問に応用して学べる学科】
数学は社会にどう活用されているのか、この学びの視点に魅力を感じて入学しました。国際日本学部生と受ける教職課程の授業では、数学が得意でない人の意見を聞くことができ、また、数学以外の授業見学を通して多角的な考え方が身につきました。大学の学びは奥が深く、主体的に取り組むほど面白くなり、教授も際限なく教えてくれます。『学ぶこと』を教える教員だからこそ、これからも学び続ける姿勢を貫きたいです。

【数学をさまざまな学問に応用して学べる学科】 数学は社会にどう活用されているのか、この学びの視点に魅力を感じて入学しました。国際日本学部生と受ける教職課程の授業では、数学が得意でない人の意見を聞くことができ、また、数学以外の授業見学を通して多角的な考え方が身につきました。大学の学びは奥が深く、主体的に取り組むほど面白くなり、教授も際限なく教えてくれます。『学ぶこと』を教える教員だからこそ、これからも学び続ける姿勢を貫きたいです。

【数学をさまざまな学問に応用して学べる学科】 数学は社会にどう活用されているのか、この学びの視点に魅力を感じて入学しました。国際日本学部生と受ける教職課程の授業では、数学が得意でない人の意見を聞くことができ、また、数学以外の授業見学を通して多角的な考え方が身につきました。大学の学びは奥が深く、主体的に取り組むほど面白くなり、教授も際限なく教えてくれます。『学ぶこと』を教える教員だからこそ、これからも学び続ける姿勢を貫きたいです。

【未来の当たり前な技術や思考を扱う学科】
未来では当たり前な技術や思考を突きつめるのがこの学科の学び。そんな最先端があることを広く伝えたく、広告代理店でもデジタルに強い会社を受けました。学科の魅力は1年生から研究に取り組める環境、そして制作と発表を伴う実習。自分が形にしたものを携えていたことは自信になっていました。自分の考えと自分のつくったもので、明日の世界を変えるかもしれない、そんな刺激的な4年間があなたを待っています。

基本データ

キャンパス 中野
専任教員数 49名
学生の男女比 男8:女2
取得可能学位 取得可能な学位、卒業・修了必要単位修得数等
取得可能教員免許状 本学で取得できる教育職員免許状

学生インタビュー

専門以外の教養科目が偏りがちな知識の幅を広げてくれました

総合数理学部ネットワークデザイン学科4年庭屋 郁基

教員メッセージ

「プレゼンで実証・実装することの必要性を学ぶ」
総合数理学部教授
宮下 芳明 教授