政治経済学部 政治経済学部

"Political Science and Economics"

政治経済学部 政治経済学部

実学と教養を
身につけ、
広い世界に羽ばたく

“グローバル化のフロントランナーとして夢を描き、実現するために不可欠なチカラを養う”

「夢の実現には力が必要」といわれますが、“ 夢を思い描く” ためにも力が必要です。力がなけ れば夢は描けませんし、実現には想像以上のチカラが必要とされます。それらを一挙に学ぶ場 と機会が、明治大学政治経済学部にあります。 当学部は、複数の学問からなる総合学部として、学問間で相乗効果をもたせ、実社会で役立 てることを意図して発足しました。政治、経済、地域行政の3学科体制で、多様で複合的な知識 と視野とともに、一段と大きな相乗効果を提供します。政治経済学部で身につけられるチカラ は、グローバル化が進展する一方で多くの深刻な問題を抱えている国際社会に対処するために も有用です。世界には、戦争や環境、エネルギーなどの課題が山積しており、それらの解決には 複合的なアプローチが不可欠なのです。 さらに当学部は、留学促進プログラム、実践的英語教育であるACE(Advanced Communicative English)なども展開する、グローバル化のフロントランナーです。これらを通して他国と日本 の「文化」の相違点が理解できるでしょう。あなたが夢を描き、実現するために不可欠なチカ ラを養う場、政治経済学部で共に学びましょう。

政治経済学部

政治経済学部の特長

教養豊かな専門人を育成するカリキュラム

  • POINT1
    <少人数の演習形式を中心としたカリキュラム> ゼミ指導型コース制
  • POINT2
    <一般的知識と広い教養を習得> 多彩なリベラルアーツ科目
  • POINT3
    <各分野の最先端にいる人々から学ぶ> 応用科目としての「総合講座科目」
  • POINT4
    <実践的に使える英語力を身につける> 英語実践力特別強化プログラム
  • POINT5
    <明治大学のグローバル人材育成を牽引!> 留学促進プログラム

学科・コース

政治学科

経済学科

地域行政学科

TOPICS

政治経済学部だけの「学生サポートプログラム」

政治経済学部では、学費に含めて納入された実習料を「学部教育振興費」として語学力向上やスキルアップのためのプログラムに活用しています。回数に制限を設けている場合がありますが、各種検定試験やキャリア教育講座を無料で受けることができます。学部での教育を補完し、学生の「足腰を鍛える」ための制度です。

TOEIC®試験(年2~4回)・TOEFL®試験(年2回)

TOEIC®試験(年2~4回)・TOEFL®試験(年2回)

1年生から4年生まで毎年TOEIC®(IPテスト)を受験することで、英語力のチェックと実力養成に役立てることができます。成績は2年次秋のゼミナール入室試験などに利用されるほか、スコアに応じて英語科目の卒業単位への認定を行っています。また、英語圏への留学の際に重視されるTOEFL®の団体試験(ITPテスト)も年2回受験できます。

各種検定試験

各種検定試験

英語、ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語他、各種検定試験を年2回まで(年1回のみ実施の検定試験あり)料金不要で受験できます。語学検定は各語学科目への単位認定を行っています。

リバティアカデミー講座

リバティアカデミー講座

明治大学の生涯学習機関である「リバティアカデミー」の80以上の講座から、学部が指定するものを年間1講座、無料で受講できます。マーケティング、財務分析・金融、コーチング、ビジネスプレゼンテーション、ファイナンシャルプランナーなどの資格・実務に関する講座など、学部の講義にはない分野も幅広く学ぶことができます。

学部教育振興プロジェクト講座

学部教育振興プロジェクト講座

学生の職業選択サポートの一環として、志望者が多い職種に関する講座を開設。「国際社会におけるキャリア入門講座」は、国連機関、省庁、商社などで国際協力に携わった講師を招いて国際社会で働くことに対する理解を深めます。「起業家養成講座」では、さまざまな起業家が創業までの過程や必要な心得を語ってくれます。

就職支援セミナー

就職支援セミナー

就職キャリア支援センターによる全学的な就職支援のほかに、3年生を対象に学部独自のセミナーを開催しています。企業の人事担当者によるパネルディスカッション、会社訪問や面接時のマナー講座、適職発見テストの受験など就職活動をバックアップします。

'明女'のためのキャリアデザインセミナー

'明女'のためのキャリアデザインセミナー

女子学生を対象に、結婚や育児と仕事を両立させるワークライフバランスなど長期的なキャリア形成について理解するセミナーを独自に開いています。政治経済学部出身のOGへの質問コーナーや懇親会を企画し、社会に出た後のキャリアプランを考える機会や役立つ情報を提供しています。

基本データ

キャンパス 1・2年/和泉、3・4年/駿河台
専任教員数 106名
大学院 政治経済学研究科(政治学専攻・経済学専攻)
学生の男女比 男3:女1
ゼミ入室率 79.5%(2016年11月末時点)
取得可能学位 取得可能な学位、卒業・修了必要単位修得数等
取得可能教員免許状 本学で取得できる教育職員免許状

学生インタビュー

他学科の講義も幅広く履修できる自由なところが魅力

政治経済学部経済学科4年松下 花梨

教員メッセージ

「人間について、自分自身について、理解を深める」
政治経済学部教授
ジョージ, ジョニーE. 専任講師