2018年度一般入学試験 よくあるお問合せについて

2017年11月28日
明治大学

本学一般入試の受験をご検討いただいている受験生の方へ

現在、2018年度一般入学試験要項を大学HP上に公開しておりますので、出願および受験に際し、入学試験要項をご確認くださるようお願いいたします。
■2018年度一般入学試験要項


【よくあるお問合せについて】
■願書の販売は?
Web出願の導入に伴い、願書の販売は行っておりません。紙媒体での一般入学試験要項もございません。
一般入学試験要項については、大学HP上にて公開しておりますので、こちらよりご確認くださるようお願いします。

■一般入試において併願はどのようにできるのか?

明治大学の一般入試には、一般選抜入試、全学部統一入試、大学入試センター試験利用入試の3つがあります。
いずれの学部も、同一学部・学科(専攻)において、一般選抜入試、全学部統一入試及び大学入試センター試験利用入試間の併願受験が可能です。
各入試制度における併願受験の可否については、一般入学試験要項の当該ページ(
一般選抜入試:16ページ全学部統一入試:21ページ大学入試センター試験利用入試:28ページ)にてご確認ください。

■一般入試において英語資格・検定試験を活用した入試はあるか?
一般選抜入学試験における「商学部英語4技能試験利用方式」、「経営学部英語4技能試験活用方式」、「国際日本学部において英語資格・検定試験を利用する場合」においては英語資格・検定試験を活用します。(一般入学試験要項12~15ページ参照)
その他については英語資格検定試験の資格を有していても、合否には一切考慮されません。

■一般入試における入学検定料は?

一般入学試験要項(35ページ)記載のとおりとなりますので、ご確認ください。
※大学入試センター試験利用入試における入学検定料は、1方式出願につき、18,000円となります。
(例:大学入試センター試験利用入試<前期日程>における、法学部3科目方式と法学部4科目方式を併願される場合は、2方式の出願のため入学検定料は36,000円となります。)

■Web出願ページにて、いつから出願登録ができるのか?
Web出願ページについては12月下旬頃より公開いたしますが、実際の出願登録を行えるのは、出願期間内となります。(一般入学試験要項12~28ページ参照)
出願期間内になりますと、Web出願ページTOP画面の下部に「初めて出願登録する」のボタンが表示されますので、初めての出願の場合は、「一般入学試験要項」及びWeb出願ページTOP画面の「Web出願の流れ」を必ずよくお読みいただいたうえで、「初めて出願登録する」のボタンより出願登録を進めてください。

■カラー写真は何か台紙に貼る必要があるのか?
カラー写真については台紙等に貼付する必要はありません。
写真裏面に出願番号・氏名を記入いただき、他の必要書類とともに市販の角形2号(角2)封筒に封入して、出願期間内に、郵便局窓口から簡易書留で郵送してください。(出願締切日消印有効)。封入する際は、写真に傷や凹みがつく恐れがあるので、クリップ等は使用しないでください。また、写真裏面の材質により出願番号等の記入が出来ない場合は、写真裏面サイズの白紙(指定なし)に写真を貼付いただき、白紙箇所に出願番号・氏名を記入してください。

※カラー写真及び出願に必要な書類については一般入学試験要項(11ページ33~34ページ)などを参照してください。

■複数の入学試験制度・学部を併願し出願する場合も、調査書などの各必要書類は1通のみでいいのか?

複数の入学試験制度・学部を併願し出願する場合も、調査書などの各必要書類は1通のみで結構です。
出願に必要な書類を、市販の角形2号(角2)封筒に封入して、出願期間内に、郵便局窓口から簡易書留で郵送してください。(出願締切日消印有効)。郵送の際は、Web出願ページから宛名ラベルを印刷し封筒表面に貼付(印刷できない場合は、宛名ラベル情報を手書きで転記)し、裏面には出願番号及び出願者の住所・氏名(漢字・カナ)を記入してください。
なお、追加出願(入学検定料納入後)の場合においても、一度郵送した各必要書類は、再度郵送する必要はありません。前回の出願時に提出していない必要書類がある場合は、その書類のみ出願期間内(出願締切日消印有効)に郵便局の窓口から簡易書留で郵送してください。

※追加出願を、Web出願ページトップ画面の「初めて出願登録する」を選択して行った場合は前回までの出願登録とは別の志願(出願)とみなすため、初めて出願する場合と同様に出願に必要な書類を全て準備・郵送していただく必要があります。全学部統一入学試験についての注意事項(併願・入学検定料)は、20ページ「注意!」を参照してください。

※出願に必要な書類については一般入学試験要項11ページ33~34ページなどを参照してください。

■必要書類を送付するにあたり、「宛名ラベル」の場所がわからない。
「宛名ラベルを印刷する」のボタンは、パソコン上においてはWeb出願ページ内のSTEP6「出願登録完了」画面における、【必要書類の郵送】の枠内に表示されます。
なお、スマートフォンおよびタブレットの画面上では「宛名ラベルを印刷する」ボタンは表示されません。恐れ入りますが、スマートフォンおよびタブレットの場合は、出願登録完了画面に表示される「▼送付先」と「▼出願番号」を必要書類を郵送する封筒の表面に転記し、裏面に住所・氏名(漢字・カナ)を記入してください。また、パソコン上において「宛名ラベルを印刷する」のボタンが表示されない場合についても、スマートフォンおよびタブレットの場合と同様の内容を、封筒に転記・記入ください。なお必要書類の郵送については、入試形態・学部ごとに定められた出願期間内(出願締切日消印有効)に、郵便局の窓口から簡易書留での郵送となりますのでご注意ください。

■必要書類を郵送し、出願受付センターに書類が届いた後に、到着完了メールは届くのか?

必要書類の到着後、出願ページに登録されたメールアドレスに到着完了メールが届きます。
ただし、Web出願ページ上の、【出願内容を確認・変更または追加出願する】からログインした出願完了画面には、必要書類送付後においても、「出願情報の登録が完了しました。引き続き、このページに記載されている『必要書類の郵送』などの項目を確認して、必要書類を郵送してください。」と表記されたままになります。
必要書類の郵送については、入試形態・学部ごとに定められた出願期間内(出願締切日消印有効)に、郵便局の窓口から簡易書留で郵送してください。

■試験場はどのキャンパスになるのか?
一般入学試験要項(39~45ページ)記載のとおりとなります。
いずれも、確定した試験場は、受験票をもって、正式なお知らせとなります。

■受験票はいつ届くのか?
受験票は、出願書類到着時期・出願する試験により、予め決められた日程(一般入学試験要項36~38ページ参照)で発送します。

関連リンク
■入試Q&A一般入試出願手続きについて:入試総合サイト内の入学試験全般に関するQ&Aのページ
■出願手続Q&A:一般入学試験要項内の出願手続きに関するQ&Aのページ
■2018年度入試大学ガイドブック・入試データブック・学部ガイド 

Top of page

上へ戻る