奨学金について

すべての回答を見る

奨学金制度はありますか?

明治大学では、さまざまな給費奨学金制度(返還義務なし)を設けて、学業および学生生活を支援しています。2017年3月末時点では、明大生のうち、約1/3の学生が何らかの奨学金を利用して、学業に励んでいます。明治大学では、特に経済的に不安のある学生への奨学金による支援に力を入れています。その中心となるのが、明治大学給費奨学金と未来サポーター給費奨学生制度です。この奨学金は、諸条件にあわせて、20万円~ 40万円、もしくは授業料年額1/2相当額(未来サポーター給費奨学生)を給付するものです。2016年度の採用者数は約1,400名(うち、未来サポーター給費奨学生140名を含む)となっています。
この他にも、経済支援型の奨学金は数多くあり、それらの制度を活用することにより、経済的な不安を解消し、より多くの時間を大学で過ごすことができるようになるでしょう。さらに、2018年度からは、地方から明治大学へ進学する学生を経済的に支援する奨学金も拡充する予定です。課外活動に対する奨励金や成績優秀者への奨学金など、経済支援型だけではなく、大学でのさまざまな活動を支援する奨学金もあります。これらの奨学金はすべて、明大生の学びへの意欲をサポートする制度です。
奨学金に関する詳細については、学生支援事務室奨学金係( 電話03-3296-4208)にお問い合わせください。

回答を閉じる

Top of page

上へ戻る