日本の総合大学として初の試みである「明治大学学長杯 三種混合e-sports大会」に引きつづき、各競技タイトルの解説を担当したプロゲーマーや人気実況者をゲストにお招きしてのエキシビション・セッションを開催します。
ユーザーとして、観客としてe-sportsを楽しむためのコツは? e-sportsを仕事にするってどういうこと?
選手となるプロゲーマーや、競技タイトルのゲームメーカー、それに大会を切り盛りする実況者やイベント運営業者まで、多種多様なプレイヤーは、どんなふうにe-sportsシーンを盛り上げているのか。プロゲーマーやプロ実況者によるワンポイント講座やトークセッションで、シーンの実態とその魅力に迫ります。
そして「明治大学学長杯」の優勝チームが、プロチームとのエキシビション・マッチに挑戦! さらなる栄冠を勝ち取ることはできるか…!?
ゲーム、アニメ、テレビドラマなどのカルチャー/テクノロジー分野を主領域に、人類学的・文明論的な視座からの批評・研究活動を行う。批評誌「PLANETS」副編集長。主著に『現代ゲーム全史———文明の遊戯史観から』。