法学部水田ゼミpresents:「SDGsだョ!全員集合」

13:00~14:30
アカデミーコモン2F ROOM-E(A1会議室)
コーディネーター:水田 周平

☆入退場自由
2企画を順に入れ替えて発表を行います。どのタイミングから見ても発表内容を理解できるようにしています。

(1)あのアニメや映画も?国際法を使って考えてみよう

「国際法」と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?恐らくほとんどの方が「?」となってしまうことでしょう。しかし「国際法」は私たちの住む世界が抱える問題や紛争を解決する手段となる非常に大切なものなのです。今回は身近なアニメや映画について「国際法的な視点」からツッコミやディスカッションを行い、皆さんを「国際法」の世界へご招待します。「国際法」に興味のある高校生、ゼミ選びの材料にしたいと考えている大学1、2年生は是非お越しください。

(2)「私たち」の将来を考えようー就活生と企業と国連SDGsの関係

環境問題や少子化が問題となっている昨今。今儲かっている企業がずっと成長できるとは限りません。国連で問題となっているようなことが実は就活にも関わっているのです。今回は国際法を学ぶ学生として、企業が実施しているSDGsに向けた様々な取り組みについて分析・検討し、認知度の向上をはかります。また、企業を訪問して実際の現場の取り組みや認識をリポートします。一般的な就活情報だけでは不安だという方に新しい視点を提供できればと考えています。また、学生の意識が向上することで企業側にとっても新しい一歩を踏み出すきっかけになることを期待しています。(具体的には学生に向けた情報公開の強化等)

水田 周平
水田 周平(法学部 専任講師)

専門は国際法。海洋法や、最近では国際法の国内実施について研究を行なっている。法学部では、国際関係法コース主任、Law in Japanプログラム(英語で日本法を学ぶ外国人学生向けプログラム)のディレクターを務める。

他参加予定者
日下部 智海(ジャーナリスト)