国際日本学研究科開設10周年事業「国際日本学で拓く」

国際日本学研究科10周年を迎えて



国際日本学研究科は開設10周年を迎えました。これを機に、10年の歩みを通じて成長したこの研究科が「拓いて」来た世界を広く発信する様々な企画を立てました。国日研の受験を考えているみなさんだけでなく、このユニークな研究科でどんな研究と教育が行われているのかに関心を持って下さる全てのみなさんに、国日研の「今」に触れていただきたいと思います。

開設10周年記念シンポジウム



2022年11月5日(土)に中野キャンパスで開設10周年記念シンポジウムを実施します。
皆さんのご参加をお待ちしております。
参加申し込みは■こちら■

開設10周年記念イベント

研究科の10年を振り返って

研究科のはじまりと今-研究科長による対談-



開設当時の研究科長である長谷川文雄元教授、最も長く研究科長を務められた田中牧郎教授、そして現在の研究科長である宮本大人教授が、この研究科の目指していたもの、積み重ねてきたもの、これから向かうべきところについて語り合います。国際的な視野の中で日本と世界の関わりを考えることの面白さと難しさをお伝えできればと思います。
開設10周年記念シンポジウム内で開催します。

日時:2022年11月5日(土)12時05分~12時50分
場所:明治大学中野キャンパス高層棟6階プレゼンスペース
   (ライブ配信予定)
※対面・オンライン共に参加には申し込みが必要です。
 ■こちらの参加申し込みフォーム■からお申し込みください。

修了生の研究テーマ



国際日本学研究科開設以来の修了生による修士学位請求論文テーマと要旨を公開しています。本研究科の幅広い6つの研究領域と、理論と実践を組み合わせた学際的な教育・研究に触れてもらえると思いますので、ぜひご覧ください。

写真で見る国際日本学研究科

お問い合わせ先

中野教務事務室

中野キャンパス 低層棟3階
〒164-8525 東京都中野区中野4-21-1
03-5343-8039

Email:ggjs■mics.meiji.ac.jp(■を@に置き換えてください。)

明治大学大学院