Go Forward

基礎ゼミナール(1年生)紹介[渡邊 容子]

明治大学情報コミュニケーション学部 基礎ゼミナール(1年生)紹介
渡邊 容子 兼任講師

≪学生へのメッセージ≫

キャリア形成の観点から,学生間・学生と教員間のコミュニケーションを重視する。

授業概要

  大学生活に何を求めていますか。そして、情報コミュニケーション学部で何を学びたいと考えていますか。このゼミナールでは、大学生活における目的や目標を自ら明確にし、大学で学ぶ意義を自主的に自律的に探索するための基礎知識の構築を目指します。同時に、社会の中でどのように生きていくのか、どのように働いていくのかなどの問いに関して、大学生活のなかで、いかなる知識・情報を習得・活用し、自分の価値観、生き方や働き方を考える (キャリアデザイン)基盤を構築することを目的とします。
 授業は、講義とグループワークを中心として、自分のこれまでの経験や知識を活用しつつ、自らの将来の生き方と現在の学生生活を結びつけ、日々の学生生活の充実が図れることを目標とします。
大学という場を最大限に活かし、多様な経験と学習を積み、自分を成長させる可能性を広げることを到達目的とし、大学で学ぶ意義を明確にし、加えて、言語表現により自分の「考え」を「伝える」力の習得を目指します。