Go Forward

2022年度新入生へ(学生証交付,ガイダンス等について)

3/15(火)以降,ページを大幅にリニューアルしました。
今後も必要に応じて都度情報を更新していきますので,新入生は頻繁に確認するようにしてください。

このたびは明治大学 情報コミュニケーション学部へのご入学おめでとうございます。
本ページでは,2022年度に情報コミュニケーション学部へご入学が決まった方に向けて,ご入学前に必要な情報を掲載していきます。情報の更新は定期的に行っていきますので,重要な情報を見落とさないように頻繁に確認するようにしてください。大学生活のスタートはこのページから!と言っても過言ではありませんので,しっかりご自身で情報をキャッチするようにしてください。4月以降,皆さんにお会いできることを情報コミュニケーション学部関係者一同,心より楽しみにしております。

入学にあたっての重要なご案内

※入学手続きが完了した方は速やかに以下の案内を確認するようにしてください。特に『新入生向けガイダンス等の案内』は非常に重要なお知らせが記載されているため,熟読するようにしてください。

新入生向けガイダンス等の案内
※編入学試験合格者等のUCAROを使用しない入試形態の方に対しては別途メールもしくは文書にてお送りします。
(これらの対象者については内容が若干異なりますので,本案内は参照しないようにしてください。)

②【受験必須】TOEIC試験(オンライン) ※受験日:4/1(金) 
事前に『受験者用マニュアル(受験用ページURLなし)』および『受験のしおり』を熟読してください。
なお,試験日(4/1)前日までにUCAROメッセージから入学手続完了者に対して,
『受験者用マニュアル(受験用ページURLあり)』をお送りしますので,本マニュアルに記載されている
受験用ページURLから受験画面を開き,受験をするようにしてください。
※編入学試験合格者等のUCAROを使用しない入試形態の方に対しては『受験者用マニュアル(受験用ページURLあり)』を別途メールにて
お送りします。

基礎ゼミナールのススメ
1年次に履修可能な基礎ゼミナールに関する案内となります。
資料を確認の上,入学前にどのゼミナールに入りたいかをじっくり検討してみてください。

2022年度新入生向けガイダンス

1年生履修ガイダンス動画【3月15日UP】

【動画配信中】画像をクリックしてください
履修登録をするにあたって,最も重要な動画となります。
理解するまで何度も視聴してください。
なお,こちら(ここをクリック)で動画で使用しているパワーポイント資料を確認することができます。
必要に応じて紙で出力してご確認ください。

配布資料【3月15日UP】

【学部資料】
・シラバス(履修の手引き・講義概要) 【3月25日公開】
便覧 【3月25日公開】
時間割(春学期・秋学期) 【3月18日公開】
履修修正・履修エラーについて
SPICE(英語特別クラス)募集要項
1年生履修登録日程
国際交流(インドシナ)募集要項 【3月25日公開】
→プログラム紹介動画は《こちらをクリック》してください。
・情報コミュニケーション学部の学生サポート ※内容が一部変更になった箇所があります。詳細はご入学後にご確認ください。

【その他】 ※一部,2022年度の内容に更新されていない箇所があります。準備ができ次第更新されます。
2022年度の授業に関する補足資料 【3月18日公開】
→授業の履修登録をする上で非常に重要な資料ですので,よく確認するようにしてください。
他学部履修に関する情報について
→こちらには『学生所属別の他学部科目の履修方法』および『他学部生に向けた履修に関する情報の掲載場所』のご案内があります。
共通科目(全学共通総合講座等)
Oh-o!Meijiお知らせ転送設定手順 【3月19日公開】
→必ず設定するようにしてください。
MIND利用講習会
明治大学情報サービス利用案内
海外留学の手引き
就職活動関連のご案内 ※詳細は就職キャリア支援事務室へお問い合わせください。

4/2実施の学生証等交付・新入生交流会について

4/2(土)に和泉キャンパスにて「学生証等の交付」および「新入生交流会」が実施されます。学生証の受け取りには,UCARO画面より出力が可能な『学生証引換証』が必要となります。「学生証引換証」は必ずで持参するようにしてください。集合時間は下表の通り,学生番号(10桁)の下4桁により異なっていますので,必ず自身の学生番号を確認の上,来校してください。(学生番号は学生証引換証に記載されています。)
■集合時間
9時50分
■集合場所

学生番号下4桁
場所(メディア棟3階)
① 0001~0100 M302教室
② 0101~0200 M303教室
③ 0201~0300 M304教室
④ 0301~0400 M306教室
⑤ 0401~ M301教室

※一部,入学手続きにUCAROを使用していない入試形態(編入学入試等)の学生には別途メールにてお知らせをお送りしています。


1年生ガイダンス

各種ガイダンスについて

総合ガイダンス【3月15日UP】

【動画配信中】画像をクリックしてください
学部長および学科長から学部の理念,カリキュラム概要について,各担当教員から外国語科目,研究方法・表現実践科目,日本語表現,ウェルネス,キャリア等について説明します。

SPICE(英語特別クラス)説明会【3月15日UP】

【動画配信中】画像をクリックしてください
SPICE(特別英語クラス)はグローバル化時代に即した言語力とコミュニケーション能力を身につけた学生を育成するために設けられた情報コミュニケーション学部生専用のプログラムです。本動画と併せて,上部の配布資料にある『SPICE(英語特別クラス)募集要項』もご確認ください。動画内では,本プログラムに所属している学生も登場しますので,ぜひご覧ください。
希望者は入学後に選考試験があるため,申込方法等の詳細は要領をご確認ください。

お問い合わせ先

情報コミュニケーション学部事務室(和泉キャンパス)

※お問い合わせは可能な限り下記のEmailにお願いします
※入学手続きに関わるお問い合わせは別途,入学手続の手引きに記載されているお問い合わせ先へご連絡ください。

住  所:東京都杉並区永福1-9-1
電話番号:03-5300-1627~1629

≪対応可能時間≫
平日:9時30分~11時30分,12時30分~16時30分
土曜:9時30分~12時00分

Email:iz_infocom@meiji.ac.jp