最新ニュース

ニュース

明治大学付属明治高等学校ならびに、明治大学付属明治中学校の生徒の皆さんへ

2020年04月04日

明治大学付属明治高等学校ならびに、明治大学付属明治中学校の生徒の皆さんへ

 

学校長 安藏伸治


 本年度の新学期は、明治高校・明治中学の長い歴史の中、初めての経験となる新年度当初よりの「休業措置」となってしまいました。これはもちろん「新型コロナウイルス(COVID-19)」の世界的なパンデミックによるものです。特に東京首都圏は「感染拡大警戒地域」であり、遠距離の通学者の多い本校では、4月中の開校は生徒、教職員の感染の危険を排除できないと判断し、5月の連休明けまで休業措置といたします。
 中学1年生および高校1年生の新入生諸君は、上級学校への進学を心より楽しみにしていたことと思います。みなさんにしばらく会えないのは、本当に申し訳なく思います。もう少し、自宅で待機して下さい。よろしくお願いいたします。

 本校のホームページでは、毎週水曜日に皆さんにお知らせを発信いたします。先生方は皆さんとの再会を楽しみにしております。そうした先生方から、勉学に関する課題や生活上の注意点などについての発信がありますので、自分に関わる事項については、絶対見逃すことなく、注視してください。
 これまでのインフルエンザは、4〜5日の学級閉鎖で収束しますが、「新型コロナウイルス」は長丁場の対応が必要となります。一人一人がこれまでとは異なる生活習慣を身につけ「行動変容」をしてもらいたいと思います。
 この期間、皆さん一人一人がどのように生活するかによって、学校が再開した時の君たちの能力が異なってしまいます。大きな差が開かないよう、各自が高い意識をもって生活してください。
 
 生徒がいない学舎は、とてもさみしいものです。皆さんが、元気に登校される日を楽しみにしております。必ず、一人残らず元気で再会いたしましょう。