Go Forward

2019年度グローバル人材育成セミナー

 本セミナーは,明治大学英語コミュニケーション能力教育メソッド開発検討部会が開催する,第一線で活躍する講師から,「グローバルプレーヤーとは何か?」について学ぶためのものです。
 全学生が対象ですが,特にグローバル企業・外資系企業に就職したい人,内定している人,海外市場を相手に活躍したい人にオススメです。

 下記のとおり,2020年1月下旬に2日連続でセミナーを開催します。

① グローバルリーダーへの道~私のMBA留学体験談~

これから海外留学を考えている学生へ特にオススメ!!



【日 時】 2020年1月22日(水) 
<講演>13:30~14:20 
<異文化コミュニケーションワークショップ>
14:30~16:10
【場 所】
和泉キャンパス 第一校舎2階 208教室
【使用言語】 英語&日本語
【講演者】
小松 孝吉 氏(㈱アルク取締役,本学商学部OB)
【講演内容】

「今の自分があるのは,留学をしたおかげ。そして留学で身につけた英語力があったからこそ,ここまでこれた。」と語る小松氏の留学体験,グローバル企業での活躍をお聞きするセミナーです。
講演後の異文化コミュニケーションワークショップでは,ケースについてグループに分かれてディスカッションを実施します。
外国人と一緒に働く際の異文化コミュニケーションについて学びたい方にとって最適なワークショップですので,ぜひご参加ください!


※異文化コミュニケーションワークショップのみ事前申込制(先着24名)です。
 
【定員に達したため,申込を締め切りました(1/9現在)】
詳細については,以下のチラシをクリックしてください。

② グローバル社会で活躍しよう!~世界で働き暮らすのは楽しいし,素晴らしい~

海外で活躍したい学生,グローバル企業・外資系企業に就職したい(内定した)学生へ特にオススメ!!



【日 時】
2020年1月23日(木) 13:30~15:10
【場 所】
駿河台キャンパス リバティタワー7階 1073教室
【使用言語】
 日本語
【講演者】 佐藤 健 氏 
(本学監事,元オリックス(株)専務取締役,本学商学部OB)
【講演内容】
1 グローバルって何?
2 自分が暮らす場所は一ヵ所でも,世界は広い
3 自分が今,そして将来,したいことは何?
4 就職と就業の違い(選ぶのは会社か,仕事か?)
5 会社が求める人材とは?
6 グローバル人材は役に立つ?
7 忘れてはいけない「若さの特権」
8 金融知識を持つと世界が開ける
9 「人生をエンジョイする」—「生きる」を楽しむ!

※講演者への質問を事前に受付中! (1月15日(水)17時締切)⇒ <<質問受付フォーム>>
 【事前の質問受付は終了しました。その他質問がある場合は,当日会場にてお願いします。】
詳細については,以下のチラシをクリックしてください。
お問い合わせ先

経営企画部企画課

ecm■mics.meiji.ac.jp(■を@に変えてください。)