「明治大学広報」
 
第555号(2005年5月1日発行)
◆リバティ・アカデミーが文部科学大臣委託の
 「2005年度司書講習」を実施
 リバティ・アカデミーでは2005年度より、文部科学大臣からの委嘱を受けて、図書館司書講習を実施する。本学ではすでに正課の司書および司書教諭課程を設置しているが、この講習はそれとは別に、主に社会人を対象として、図書館司書の育成を目的とするものである。

 本学では、阪田蓉子文学部教授(司書課程)を中心に2003年度から準備が進めていたが、このたび、文部科学大臣から正式に委嘱があり、4月6日付け官報(第4068号)で、亜細亜大学など全国13大学(うち1校は短期大学)とともに告示された。

 定員は100名で、7月22日から9月17日までの期間、夏期一斉休暇および日曜を除き毎日講習が行われる。講師には、阪田教授の他、齋藤泰則文学部助教授ら本学資格課程教員が中心となる。現在、リバティ・アカデミー事務局で講習案内パンフレットの請求を受け付けている。申込期間は5月9日から6月10日まで(郵送必着)。作文および書類選考により受講生の選抜を行う。受講検定料は3500円、受講料は全科目受講で14万円。

 地域社会において、図書館司書は生涯学習を担う中核的な存在として期待されており、そうした人材を育成することは、リバティ・アカデミーの重要な使命である。問い合わせ等詳細は、リバティ・アカデミー事務局(03−3296−4423)まで。
(リバティ・アカデミー事務局)
広報部(お知らせ)へ
                            ・明治トップへ
 
ご購読のお申し込みは下記メールアドレスまでお願いいたします。
E-mail:koho@mics.meiji.ac.jp
閉じる