「明治大学広報」
 
第559号(2005年7月15日発行)
◆故石津謙介氏に特別功労賞を贈呈 
   ハーバード大「クロコディロス」などが花を添える
 明治大学は6月26日、アイビールックの仕掛け人で服飾ブランド「VAN」の創業者として知られる服飾デザイナーの故石津謙介氏(2005年5月24日逝去、1932年商専卒)に特別功労賞を贈呈した。当日は贈呈式のほか、石津氏を偲ぶシンポジウム『石津謙介の時代・僕たちの時代』が行われ、およそ400名が故人に想いを馳せた。

 贈呈式では、森宮康教務担当常勤理事の趣旨説明の後、特別功労賞の賞状と記念のメダルが、石津氏長男・石津祥介氏(石津事務所代表)に贈られた。挨拶に立った納谷<INLINE NAME="画像枠" COPY=OFF>美学長は、“人間・石津謙介”を語り、「石津氏の仕掛けたアイビールックは、60年代の若者のファッションにとどまらず、ライフスタイルや思想にまで大きな影響を与えた。その石津氏へ特別功労賞の贈呈は、大学の喜びであり誇りである」と述べた。続いて石津祥介氏は、「私と弟は父親に憧れて明治に入学しただけに、この受賞を大変うれしく思う」と話し、「親父の遺影にこのメダルを掛けて、もう一度写真を撮り直したい」と喜びを語った。

 続いて行われたシンポジウムでは、土屋恵一郎法学部長、福宮賢一商学部長の司会のもと、石津氏ゆかりのミッキー・カーチス氏(俳優・歌手)、油井昌由樹氏(俳優・スポーツトレイン代表)、斉藤勝治氏(日本学生アメリカンフットボール協会理事長)、石津祥介氏の4氏が、それぞれの言葉で謙介氏と「VAN」との出会いや思い出を語った。石津氏の生き様が語られることで、自身の青春時代をオーバーラップさせている聴衆が多く見られた。

 明大の特別功労賞は、明大の学生、教職員、校友、その他明大が特に認めた者で、学術、文化、スポーツその他の分野において顕著な功績を挙げ、明大の教育・研究の振興・発展に貢献したと認められる個人または団体に贈呈している。石津氏は昨年の北野武氏(タレント、映画監督)に続き23人目。

 また当日は、アメリカ・ハーバード大の男声コーラスグループ「クロコディロス」と明大グリークラブとの合同演奏会が行われた。往年の名曲をしっとりと聴かせるグリークラブと、1950年代のアメリカンポップスをユーモアたっぷりに歌い上げるクロコディロスの歌声に、多くの聴衆が酔いしれ、大きな拍手で幕を閉じた。
 なお、駿河台校舎中央図書館1階ギャラリーでは6月24日から29日、「石津謙介の世界・VANコレクション展」が開催され、石津氏の写真やVANグッズが展示紹介された。
広報部(お知らせ)へ
                            ・明治トップへ
 
ご購読のお申し込みは下記メールアドレスまでお願いいたします。
E-mail:koho@mics.meiji.ac.jp
閉じる