明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第570号(2006年4月1日発行)
明治大学広報
第570号(2006年4月1日発行)
元ラグビー部 明坂君が卒業 学長、異例の告辞で称賛
明治大学広報TOPへ


 告辞の冒頭、納谷学長は「告辞としては異例であるが」と前置きした上で、この日卒業生のひとりとして列席した明坂一宏さん(文)について言及。明坂さんはラガーマンとして嘱望され入学するも、1999年に練習中の事故により頸椎を損傷、身体の自由を失った。一時は退学を考えたが、家族や友人らの人間愛に支えられ、そして故・北島監督の「前へ!」の言葉を胸に長い療養生活を乗り越え、卒業を果たした。
 
「彼は我々に対してどのような境遇にあっても生きることの大切さ、そしてその勇気を身をもって示してくれた。これこそ紫紺明治の魂。ここに明大の伝統的な強さと特性をしっかりと見ることができる。学長として心から拍手を贈りたい」と語ると、会場は大きな拍手に包まれた。

 卒業にあたり明坂君は「99年に入学、6年間の大学生活はあっという間だった。自分だけの力で卒業したわけではなく、多くの人に支えられてこそ」と語り、今後については「進路は未定なので、早く就職したい」と意気込みを語っている。



前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.