明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第594号(2008年4月1日発行)
明治大学広報
第594号(2008年4月1日発行)
《父母会特集》 父母から明大へ−子どもの卒業にあたり−
グローバルな視点をもって
北海道 桑原 理
明治大学広報TOPへ
 ご父母の皆さま、ご卒業おめでとうございます。  

 これまでのご子女に対する愛情・家庭での教育・精神的な支えなどのご苦労を考えますと万感の思いでこの3月の卒業時期を迎えることと思います。また、今日まで大学において、ご指導いただいた明治大学納谷廣美学長はじめ諸先生方に心から御礼申し上げます。  

 卒業生の皆さまは、明治大学の全課程を修了し、社会にはばたこうとしています。大学生活で学んだことを忘れず、日々精進しながら新しい場所で活躍することでしょう。最近の経済情勢は極めて不安定な状態であり、大学で学んだグローバルな視点をもってこの難局を乗り切ってほしいものです。120年の歴史と伝統を持つ大学には頼もしい先輩があらゆる分野で活躍されており、心強い味方となるでしょう。また、今後も母校から後に続く後輩に対して胸の張れる先輩として活躍を望みます。  

 私におきましても父母会を通じて、大学の先生方、事務局・校友会の皆さま、そして何より全国の父母の皆さまと知り合えたことが、最大の財産です。関係者の方には大変感謝いたします。私も十分に大学の父母会を楽しみました。今年の春は、私と子供が一緒に卒業です。本当にありがとうございました。  

 最後になりましたが、卒業生、ご父母の皆さまが、これからもご活躍、ご健闘されることと、明治大学のますますのご発展を心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。


前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.