明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第594号(2008年4月1日発行)
明治大学広報
第594号(2008年4月1日発行)
《父母会特集》 父母から明大へ−子どもの卒業にあたり−
新たな旅立ち
東京都 加藤 幸子
明治大学広報TOPへ
 桜満開の中、武道館での入学式ではぎこちないスーツ姿の息子も4月からは社会人として第一歩を踏み出します。  

 あれから4年、息子は多くのすばらしい先生方、友人、先輩と出逢い、さまざまなことを学び、有意義な学生生活を送れたように思います。  

 明治大学の建学の精神や独自の校風の薫陶を肝に銘じ、深い専門知識や幅広い教養、不屈の精神で社会に出てからも活躍してほしいと思います。  

 私と明治の縁は、長男が明治大学付属中学校に入学したときから始まりました。PTA活動に参加させていただいたこともあり、長男、次男と二人の息子が明治大学へ入学しましたので、8年間、東京都北部地区父母会役員を引き受けました。  

 その間「リバティタワー」「アカデミーコモン」「紫紺館」等近代的な建物が建設され、学生たちは恵まれた環境の中で有意義な学生生活を送れたものと思います。  

 私自身も学長はじめ、大学教職員の方々にお目にかかる機会にも恵まれ、また父母会活動を通して多くの方々と知り合い、多くのことを学ばせていただきました。新たな知識を得た喜びや反省。とても貴重な年月でした。  

 最後に、大学教職員の皆さま、振興課の皆さまにご理解とお力添えをいただきましたこと、感謝申し上げますとともに、明治大学のさらなる発展を心よりお祈り申し上げます。


前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.