Go Forward

ニュース・イベント情報

平成22年度文部科学省「大学生の就業力育成支援事業」に本学の申請プログラムが採択

2010年09月29日
明治大学

 このたび、本学から申請を行っていた以下の取り組みが、文部科学省の平成22年度「大学生の就業力育成支援事業」に採択されました。

 取組名称  「学部教育に連動した総合的キャリア形成支援」
 取組担当者  安藏 伸治 政治経済学部教授

 採択された本学の取り組みは、政治経済学部がこれまで行ってきたキャリア形成のための多方面に渡る支援策を再統合することにより、「学部カリキュラムと連動した総合的キャリア育成支援」を行うことを目的としています。
 本取り組みでは、さらに「国際的人材育成プログラム」「『県民の星』育成プログラム」「起業家育成プログラム」「政経リーダー育成プログラム」を設置。また、これまで実施してきた全学部生を対象とした初年次からの座学による支援策やインターンシップを発展・拡充し、女性のライフコースの多様性を踏まえた女子学生キャリア形成支援策なども充実させていきます。

◎「大学生の就業力育成支援事業」とは
 各大学・短期大学における、産業界等との連携による実学的専門教育を含む、学生の卒業後の社会的・職業的自立に向けた新たな取り組みを国として支援するものです。全441件の申請のうち、本学の申請を含む180件が採択されました。

◆平成22年度「大学生の就業力育成支援事業」の選定結果について(文部科学省ホームページ)

◆明治大学「学部教育に連動した総合的キャリア形成支援」(PDF、p05-06が本学の取り組み)

◆明治大学政治経済学部ホームページ