Go Forward

ニュース・イベント情報

松商学園(長野県松本市)と協定を締結しました

2010年12月22日
明治大学

締結に笑顔をみせる長堀理事長、藤原理事長、金井校長、納谷学長(右から)締結に笑顔をみせる長堀理事長、藤原理事長、金井校長、納谷学長(右から)

それぞれの協定書に調印が行われたそれぞれの協定書に調印が行われた

協定締結を祝す明治大学、松商学園関係者協定締結を祝す明治大学、松商学園関係者

 明治大学は12月22日、松商学園高等学校(長野県松本市)と法人包括協定および高大連携協定に関する2協定を締結しました。

 この2協定は、施設利用や教職員交流などの法人間の包括協定となる「学校法人明治大学と学校法人松商学園との相互交流及び連携・協力に関する包括協定」と、出張講義や地域連携などの高大連携協定となる「明治大学と松商学園高等学校との高大連携事業に関する協定」からなり、高大接続の理解を深めるとともに、両者による地域への貢献を目的としています。

 駿河台キャンパスリバティタワー貴賓室で行われた調印式では、法人包括協定書に長堀守弘理事長と藤原一二理事長(学校法人松商学園)が、高大連携協定書に納谷廣美学長と金井貞徳校長(松商学園高等学校)がそれぞれ署名し、協定書を取り交わしました。
 本協定締結により、本学と松商学園高等学校との社会・地域連携活動が実施され、長野県松本地方をフィールドとした本学の教育・研究が推進されるとともに、両校による地域貢献活動の活性化が期待されます。

学校法人松商学園高等学校
 同校は長野県松本市にある全日制私立の高等学校。創立は1898年(明治31年)で長野県では有数の伝統校です。クラブ活動が盛んで、特に野球は春夏甲子園出場の常連校として知られています。

◆松商学園高等学校ホームページ