取引業者登録手続の受付について

2019年01月29日
明治大学 調達部

取引先各位

本学の規程に基づき、所定の業種の取引については、事前に登録していただくことになっております。ついては,以下をご確認の上お手続きをお願いいたします。なお,今回から下記1のとおり登録手続きが変更となっておりますのでご注意ください。

1 手続き

(1)各種提出書類の事前準備
 ・下記4「提出書類等」を用意
 ・誓約書はリンクからダウンロード下さい。

(2)取引業者の登録票情報の入力・送信
 ・下記2-(1)
「Web業者登録フォーム」により必要事項の入力および送信
 ・本学からの返信された確認メールの印刷(受付時に持参のこと)

(3)各種提出書類の提出(受付時に持参のこと)
 ・参考「紙ファイル」のご用意について

(4)登録完了

2 提出期間

今回よりWeb業者登録フォームで入力の上,必要書類を提出いただく方式となります。
(1)Webによる登録票入力・送信
   ※Web業者登録フォームはこちら
   開設期間 3月8日(金)11:30まで

(2)必要書類提出
   受付日時 2019年3月6日(水)~3月8日(金)
        9:30~11:30,13:00~15:00
        ※例年,期間中の午前,午後とも開始時間帯の混雑が予想されます。
         それ以外の時間帯ですと手続きが比較的スムーズになっております。

3 必要書類の提出場所

明治大学駿河台キャンパス 大学会館5階 打合せ室1

4 提出書類等

次の(1)から(3)の区分ごとに「○」を付した書類等を1部準備ください。
複数 の区分の登録を希望する場合,区分間で重複する書類は1部でよいものとします。 
(1)建設工事業者
(2)設計・地質調査・測量業者
(3)上記以外の業者
  区分  
提出書類等 (1) (2) (3) 備考
1 Web業者登録フォーム確認メールプリントアウト Web登録し,返信された確認メールをプリントアウトしたもの
2 会社経歴書・会社案内  
3 財務諸表 最新決算期のもの
4 納税証明書 法人税と消費税及び地方消費税に未納の税額がないことの証明書(証明書の種類 その3の3),複写可。3か月以内発行のもの
5 一般競争(指名競争)参加資格審査申請書   国土交通省様式
(1)は建設工事 申請書様式1-1(1シート目)のみ
(2)は測量・建設コンサルタント等 申請書様式5-1(1シート目)のみ
を用いること。
様式はこちらから
6 その他官公庁において「役務提供等・その他」業種の一般競争及び指名競争の参加資格がある業者は,「資格決定通知書」などの複写     3種類以内
7 工事経歴書     直近2年分
8 業務経歴書     直近2年分
9 営業所一覧表   国土交通省様式
10 経営規模等評価結果通知書・総合評定通知書の複写     直近に受けたもの。有効期限は審査基準日から1年7か月。
11 登録証明書     登録を受けている事業について登録官署が発行する証明書,複写可能,今回の登録期間中,有効なもの
12 誓約書 大学所定様式。A4判両面印刷。趣旨などは本文中の「誓約書の提出(お願い)」をご一読ください。

5 登録有効期間

2019年4月1日~2021年3月31日

6 必要事項

(1)「Web業者登録フォーム」が送信された際は,入力内容の確認メール(業者登録Web受付【明治大学:2019年度・2020年度】)にてお知らせします。
            確認メールが届かない場合は,ドメイン指定受信設定等により受信できない状態となっていないか,
            迷惑メールフォルダに保存されていないか等をご確認の上,下記7「調達部問い合わせ先」まで連絡ください。

(2)4 提出書類は,表紙と背表紙に会社名を記入したA4判の紙ファイルに,Web業者登録フォーム確認メールプリントアウト以外の書類にインデックスをつけて順番に綴じてください。
          (参考「紙ファイル」のご用意について)

(3)上記4「提出書類等」の(1)から(3)の区分において,複数の区分にわたり登録を希望する場合
  ア それぞれの区分で必要となる書類を準備の上,(2)の要領で同一ファイルに綴じて提出ください。
    ただし,区分間で重複する書類については,1部でよいものとします。
  イ 原則として,主たる登録希望業種を所管する部署が登録窓口となります。

7 調達部問い合わせ先

所管 区分 業種
施設課

℡ 03-3296-4122
(1)建設工事業者 総合建設業,建築工事,土木工事,機械工事,電気工事,塗装・防水工事,造園工事,防災・消防施設工事,体育施設工事,等
(2)設計・地質調査・測量業者 設計・地質調査・測量
調達課

℡ 03-3296-4112
(3)上記以外の業者 機器・設備等販売,各種用品販売(OA関連,文具,消耗品他),記念品・看板制作,通信関連,印刷製本・出版・書籍,リース・レンタル,情報処理,広告,人材派遣,等

8 所定様式のダウンロードと当日の手続きについて

(1)所定様式は,上記4「提出書類等」を参照の上,ご準備願います。今回から紙面での交付は行っておりません。

(2)前回登録済の取引先には,担当者様宛に郵送したハガキ(表面)に前回の登録番号(4桁)を印刷しておりま
          すので,Web業者登録フォームの記載欄に入力願います。

(3)登録の手続は,当日ご提出いただく各種書類の内容に不備がないことにより,完了いたします。なお,提出は所定
           期間内の持参を原則といたします。
        
   ※登録いただいた情報は,調達部のほか学内において業務推進のために共有します。
        ※提出された情報が事実と異なるものであると判明したときは,厳正な措置を取ることとなりますので,ご留意く
    ださい。

        ※ご不明な点等がありましたら,事前にお問い合わせください。
        ※本学の契約は,原則として指名競争入札により行っております。
    本登録により必ずしも指名を約束するものではありませんのでご了承ください。


9 よくある質問について

<業者登録全般について>
Q1. なぜ業者登録をしなければならないのか?
A1.本学で行う調達につきましては,規程で以下の趣旨により業者登録のある会社様より取引先を選定する旨定められております。ご理解のほどお願いいたします。

明治大学調達規程第4条
取引先の選定に当たっては,事業経歴,営業状態,信用,経験,技術及び本学における業績等について調査し,取引の万全を期さなければならない。
2 取引業者の選定基準は,別に理事会で定める。
3 調達は,原則として,前項の規定により取引先業者として登録されたもののうちから選定しなければならない。

Q2. 本学と取引中の支店が複数ある。個別に登録が必要か?
A2. いいえ。登録は会社単位(1業者様=1登録)で可です。

<誓約書について>
Q3. なぜ誓約書を提出しなければならないのか?
A3. 昨今,研究機関における研究費の不正使用が社会問題としても大きく取り上げられており,文部科学省の公的研究費に係るガイドラインへ迅速かつ適切な対応が必要と考えております。ご理解のほどお願いいたします。詳細は誓約書の提出について(お願い)をご覧ください。

Q4. 誓約書の締結者は必ず代表者でなければならないのか?
A4. 代表者でお願いします。代表者との締結が難しい場合は明治大学調達部までお問合せください。

Q5. 誓約書の締結に際し,一部文言を修正したい。
A5. 各社一律の依頼をしており,個別の対応は行っておりません。誓約書がご提出いただけない場合は,公的資金に係る調達案件の入札等にはご参加いただけませんことをご留意ください。

<Web登録について>
Q6. Web登録したものに誤りがあったため,修正したい。
A6. 修正する場合は,再度登録の上,修正版であることがわかるよう,備考欄に「修正の為,○度目の送付」と表記をお願いします。

<書類提出について>
Q7. 提出は必ず担当者が訪問しなければならないのか?
A7. 同じ会社であれば代理の方でも結構です。

Q8. 提出に予約は必要か?
A8. 予約は不要です。

Q9. 紙ファイルのメーカー,色の指定はあるか?
A9. サイズがA4判であれば,メーカー,色の指定はありません。

Q10. 提出部数は何部か?
A10. 1部でお願いします。

Q11. 納税証明書は電子納税証明書(電子ファイル)のコピーによる提出は可能か?
A11. 可能です。ただし電子ファイルでの提出ではなく必ず出力したものをご提出ください。

Q12. 一般競争参加資格審査申請書はすべてのシートを提出する必要があるか?
A12. 1シート目のみで結構です。

<その他>
Q13. 登録した後に内容に変更があった場合,どのように手続きすればよいか?
A13. 電話,FAX,E-mail,郵送などでお知らせください。例えば代表者が交代される場合は,通知はがきや手紙等で結構です。

「2018年度 ニュース一覧」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.