重要なお知らせ

Go Forward

ニュース・イベント情報

コンセプトは”前へ” スマホに特化したブランドサイト「Step into Meiji University」をリニューアルオープン

2022年05月11日
明治大学 広報課

ラグビー部がルーツとなる”前へ”の精神は、現在大学全体の合言葉になっているラグビー部がルーツとなる”前へ”の精神は、現在大学全体の合言葉になっている

在学生と卒業生を紹介するコーナー。写真は森下 暢仁(広島東洋カープ)さん在学生と卒業生を紹介するコーナー。写真は森下 暢仁(広島東洋カープ)さん

明治大学公式キャラクター「めいじろう」が全国各地とのつながりを紹介します明治大学公式キャラクター「めいじろう」が全国各地とのつながりを紹介します

 明治大学はこのたび、スマホに特化した ブランドサイト「Step into Meiji University」をリニューアルオープンしました。
 
▽ブランドサイト「Step into Meiji University」

リニューアルのポイント

明治大学を象徴する”前へ”の合言葉をコンセプトに、大学全体のページをリニューアル。
特に、コロナ禍であっても、明治大学での活動をきっかけに挑戦を続ける学生・卒業生をピックアップしています。
また、明治大学公式キャラクター「めいじろう」が各地の縁あるものに扮して、全国や世界中のキャンパスと明治大学のつながりを紹介しています。

コンセプト”前へ”

とにかく“前へ”。
ためらわずに“前へ”進め。
それはつらく長い道のりかもしれないが、
ゴールへの最も近い道であると僕は確信している。

この精神は、本学体育会ラグビー部元監督の北島忠治氏が説いたものですが、現在では、明治大学全体の合言葉になっています。
明治大学は「『個』を強くする大学」という教育理念のもと、”前へ”の精神を持って、学生の学びを後押ししています。
学部を横断した教育や多様な留学制度、キャリア教育プログラムなど、明大生であれば誰でも挑戦できる機会を数多く用意しています。
今後も教育・研究・社会貢献に取り組むとともに、活動の魅力や特徴をわかりやすく情報発信してまいります。

Step into Meiji University とは?

このサイトは、勉強や部活などで時間に余裕がない高校生が「明治大学のメッセージや情報について、少ない負担で少しでも分かりやすく触れてもらう」ことで、進学や学部選びへの迷いを少しでも解消してほしいと考え2020年に開設。
イラストを用いた学部特徴紹介、学生・教員による”生の声”や研究成果を伝えた記事、学部のコンセプトムービーや研究紹介アニメ動画など、多様なコンテンツを用意しており、これらすべてに1クリックで到達できます。