ホームカミングデー

ホームカミングデーで「学ぶ」



当日限りの特別講座が続々登場!順次更新していきます!

20周年特別女流講談

前へ!北島忠治物語





 (時間)14:00~15:00
(会場)リバティタワー1階 リバティホール
1929年から死去するまで67年にわたり明治大学ラグビー部監督を務めた、伝説のラガーマン、北島忠治先生の一代記。
ラグビーとの出会いから、糟糠の妻みゆきとの生活、戦後ラグビーの復興、そして明治大学ラグビー部の黄金期を築き上げるまでの苦心苦労、「前へ」という言葉に秘められた思いなどを一席の講談にして申し上げます。

講談後、北島監督の教え子である高橋氏との特別対談を予定しています。

講談師:一龍斎 貞寿

講談協会 真打(講談協会理事 一龍斎貞心 門下)
2012年、三味線、杵屋松紀三とユニットを結成。四谷怪談、源平盛衰記、赤穂義士伝などの古典講談に、生の音曲をつけた立体講談を毎年口演。2017年春、真打昇進。
現在、お江戸日本橋亭、お江戸広小路亭など講談協会定席の他、永谷「お江戸寄席」「しのばず寄席」、女流講談会「なでしこくらぶ」等、レギュラー出演。
その他、地域寄席、都内歴史ガイド(六本木ヒルズ講談ツアー、はとバス講談ツアー、えど友サークル都内ご案内ツアー等)、イベント・結婚式などの司会…など、明るい芸風を生かし幅広く活躍中。

ゲスト:高橋 善幸 (明治大学ラグビー部出身)
1987年3月 明治大学 経営学部卒
1987年4月 新日鐵住金㈱棒線事業部釜石製鐵所 入社(旧新日本製鐵㈱)
2013年4月~新日鐵住金㈱東北支店 建材室 主幹
新日鉄釜石ラグビー部では、主将・監督と務め、その後地域共生型クラブ
チームとなった釜石シーウェイブスRFCでも監督、クラブ事務局長、ゼネ
ラルマネージャーを歴任し、現在は同チームの最高顧問(2013~)

ホームカミングデー特別講演会/リバティアカデミーオープン講座

様々なる明治大学

(会場)リバティタワー1階 1011教室

明治大学史資料センター運営委員を務める講師陣が、自身の研究テーマと明治大学を結びつけながらお話します。
それぞれの講座は独立した内容となっています。
全ての講座を受講するのも、関心のある講座だけを受講するのも自由自在。
講義中の入退場も自由とします。
 

明治大学創立者のふるさと——越前国鯖江 11:00〜11:50



 講師:野尻泰弘

明治大学の創立者の一人である矢代操は、江戸時代、越前国鯖江に生まれた。矢代が生まれたその土地と時代を紹介し、明治時代へ踏み出した若者たちに思いを馳せてみたい。
明治大学に留学した現代中国の先駆者 12:00〜12:50



講師:三田剛史

20世紀前半明治大学に留学した多くの中国人留学生が、近現代中国の文学や社会科学の発展に大きな足跡を残した。その何人かの軌跡をたどる。
明治大学図書館所蔵・宮澤賢治『春と修羅』初版本をめぐって 13:00〜13:50



 講師:冨澤成實

明治大学図書館の貴重なコレクションのなかに、宮澤賢治が大正13年に上梓した詩集『春と修羅』がある。この初版本2冊のうちの1冊は、著者である宮澤賢治本人により寄贈されたものである。こうした稀覯本を収集する本学図書館「日本近代文学文庫」を紹介しながら、『春と修羅』の奥深い世界の一端に触れてみたい。
映画関係者列伝——俳優・女優・監督・脚本家 14:00〜14:50



講師:松下浩幸

明治大学出身者には多くの芸能関係者がいるが、今回は日本の映画界に貢献した卒業生について紹介したい。戦後の日本映画に関わった卒業生達の軌跡を追うことで、時代を映してきた映画の歴史を振り返りたい。


阿久悠——詞と人生 15:00〜15:50



 講師:コーディネーター 吉田悦志

昭和歌謡曲史に燦然と輝く名作の数々を遺した作詞家・阿久悠(校友)は、今年没後10年を迎える。彼は職業的作詞家として何をめざし、どんな思いを詞に込めたのだろうか。彼の人生を追いながら、作詞におけるコンセプト作りやテクニックなどについてお話したい。

母校明治大学の歴史を知ろう!

大学史展示室



(時間)11:00~17:00
(会場)アカデミーコモン地下1階 大学史展示室

2004(平成16)年のアカデミーコモン竣工に際し、明治大学の歴史を資料や写真とともに紹介する大学史展示室が設置されました。3名の創立者(岸本辰雄先生、宮城浩蔵先生、矢代操先生)、歴代の記念館、明治大学校歌についての資料や写真をはじめ、昭和の教室を再現したスペースも用意しています。入場は無料です。ぜひこの機会に、母校明治大学の永い歴史の歩みをご覧ください。

中央図書館ギャラリー展示

明治大学と俳句展



(時間)10:00~17:00
(会場)リバティタワー1階 中央図書館入口

明治大学は、数々の文学者が教鞭をとり、卒業生にも文学者を輩出してきました。
いまや全世界に注目されている俳句の分野でも、教員と卒業生にすぐれた俳人が存在します。
その業績のパノラマを展示します。
会期:10月16日(月)~11月28日(火)(休館日の10月30日(月)を除く)

問い合わせ先

明治大学
大学支援部 校友連携事務室
TEL:03-3296-4726
FAX:03-3296-4728

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.