MeijiMail
Go Forward
駿河台キャンパスのメディア教室やメディア自習室にあるパソコンにログインするには、共通認証システムアカウントによる認証が必要となります。また、学生はMIND利用講習会を受講していないと、学外のインターネットサイトを閲覧することはできません。
学外のサイトへアクセスをする場合、守らなければならないルールやマナーがいくつかあります。これらの内容を覚えて頂くために、学生のみなさんにはMIND利用講習会の受講を義務付けています。
講習会の日程やWeb資料に関しては、MIND利用講習会のページをご確認下さい。
キャンパス内の設置場所はこちらでご確認ください。
設置場所はこちらでご確認ください。
お手持ちの端末をMINDに接続してインターネットを利用する際には、いくつかの設定を行う必要があります。
詳細な設定方法は、以下をご参照下さい。
自分のパソコンでキャンパス内のどこでインターネットに接続できますか? | 以下の場所で接続することができます。 |
パソコンは貸してもらえますか? | 所定の場所で利用できるパソコンの貸出を行っております。
|
接続に必要なLANケーブルは貸してもらえますか? | 学生向けのLANケーブル貸出は行っておりません。ご自身でご用意ください。教員向けの一時貸出は12号館7階サポートデスクにて受け付けています。 |
無線LANを利用する場合、事前に準備しておくことはありますか? | 下記の準備を行ってください。 |
「共通認証システムアカウント」のIDとパスワードを入力してもログインできません。認証に失敗してしまいます。 | 「共通認証システムアカウント」を利用していますか? IDとパスワードをご確認ください。 パスワードは、大文字と小文字が区別されていますので、ご注意ください。また、パスワードを忘れた場合は、所属学部事務室で再発行手続きを行ってください。 |
コンピューターウィルスの感染が心配です。どうしたらいいですか? | ご自身のパソコンをインターネットに接続する場合は、必ずウィルス対策をお願いします。ウィルス対策のページをご確認ください。 ※すでに感染の可能性がある方は、パソコンからLANケーブルを抜き、駿河台サポートデスク(12号館7階)までご相談ください。 |