Go Forward

パソコン、電子メール、ネットワークを利用する時に、これから利用しようとする人が正当な利用者であるか否かを識別する手段は、個々のユーザ名(ログイン名)とパスワードしかありません。ネットワークでの被害のほとんどがパスワード管理の甘さから発生します。初期パスワードの変更、こまめな変更、簡単なパスワードにしないなど、各自で注意してください。たとえばパスワードに自分の名前や生年月日、電話番号などを使うと、第三者に推測され不正アクセスされる危険性があります。
  • 初期パスワードについて、必ず変更してください。
  • 2016年6月20日より新規パスワード変更ページにてパスワード変更をされた場合、各アカウントのパスワードは統合されます。
  • 教職員の方はこちら

学生個人

項目 共通認証システムアカウント Meiji Mailアカウント 基盤サービス利用アカウント
サービス Meiji Mail
申請方法 入学時に全員設定済み 入学時に全員設定済み
※博士後期課程の学生は、メディア支援事務室へ利用申請が必要
(ニックネーム利用可)
ID 学生番号10桁 参照:ユーザIDについて(※学内のみ閲覧可)
有効期限 在学中
初期パスワード 参照:ユーザIDについて(※学内のみ閲覧可)
パスワード変更 パスワード変更ページから変更
※パスワードを変更すると、すべてのアカウントが同じパスワードになります。
取扱窓口/パスワード忘失 所属学部事務室、大学院事務室、専門職大学院事務室 メディア支援事務室

ゼミ・メーリングリストなど

項目 グループ利用アカウント(ゼミ) ※ メーリングリスト
サービス Meiji Mail ホームページ公開 メーリングリスト
申請方法 メディア支援事務室へ利用申請が必要
グループ利用登録申請書
メディア支援事務室へ利用申請が必要
メーリングリスト設定申請書
ID グループ利用登録申請書に記載したID メーリングリスト設定申請書に記載したID
有効期限 1年間
※次年度も継続使用する場合は、継続申請が必要。
1年間
※次年度も継続使用する場合は、継続申請が必要。
初期パスワード グループ利用アカウント承諾書に記載されたパスワード リスト管理者宛にメールで通知されたパスワード
パスワード変更 パスワード変更ページから変更
※パスワードを変更すると、MeijiMailと基盤サービスのアカウントが同じパスワードになります。
メーリングリスト管理者ページにログイン
→[パスワード]
取扱窓口/パスワード忘失 メディア支援事務室
※運用担当者または代表者が申請
メディア支援事務室
※リスト管理者が申請
サークルのMeijiMailまたは基盤サービスの利用/継続申請はリバティタワー3階学生支援事務室にて受け付けています。