ポータルサービス
図書館活用法(全学共通総合講座)
授業のねらい
明治大学図書館には,多くの蔵書があります。また,現在はインターネットを通じて,いつでもどこからでも世界中のさまざまな情報に触れることができる時代です。そうした無数の書物と情報の渦の中から,自分が求める文献やデータを,的確かつ迅速に探し出すにはどうしたらいいのでしょうか。
この授業を通じて,図書館を使うときに必要な基本的な知識とさまざまな資料,情報へのアプローチの仕方を身に付けてはいかがでしょうか。大学での学びは,自ら情報を集めて分析,考察し,発信することにあります。この授業で,基本的なスキルを身に付けるとともに,図書館や書物に触れる楽しさ,奥深さを味わってください。
この授業を通じて,図書館を使うときに必要な基本的な知識とさまざまな資料,情報へのアプローチの仕方を身に付けてはいかがでしょうか。大学での学びは,自ら情報を集めて分析,考察し,発信することにあります。この授業で,基本的なスキルを身に付けるとともに,図書館や書物に触れる楽しさ,奥深さを味わってください。
関連リンク集
- 矢野 恵子,大学図書館におけるリテラシー教育効果の評価 : 明治大学「図書館活用法」授業評価を事例として,図書の譜 : 明治大学図書館紀要,第18号,p209-220,2014.
- 矢野 恵子,「図書館活用法」プログラム評価活動報告(3),図書の譜,第17号,p157-167,2013.
- 久松 薫子,西脇 亜由子,利用者教育における教員との協働 -明治大学図書館の活動報告-,大学図書館研究,96巻,p10-15,2012.
- 矢野 恵子,久松 薫子,「図書館活用法」プログラム評価活動報告(2),図書の譜,第15号,p1-19,2011.
- 久松 薫子,西脇 亜由子,矢野 恵子,「図書館活用法」プログラム評価活動報告 (特集 図書館の教育力),図書の譜,第13号,p35-50,2009.
- 広沢 絵里子,図書館の教育力-図書館活用法とゼミツアー (特集 大学図書館と教育),大学時報,56(315),p42-45,2007.
- 大野 友和,図書館リテラシーと教育の一翼を担う図書館員 -明治大学「図書館活用法」の実践から-,大学図書館研究,73巻,p25-33,2005.
- 大野 友和,図書館リテラシ -教育と学生の反応-「図書館活用法」の実践から-,図書の譜,第7号,p17-34,2003.
- 斎藤 晢,大学図書館の利用教育を考える - 明治大学における『図書館活用法』講座の実践の中から,図書の譜 ,第6号,p176-193,2002.
- お問い合わせ先
-
明治大学図書館
各図書館へのお問い合わせは,お問い合わせ先一覧をご覧ください。