Meiji University Library

明治大学図書館

【重要・5/15更新】新型コロナウイルス感染症対応について(4/8~5/31:臨時休館,各利用サービス等)

2020年05月15日
明治大学 図書館

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う入構制限措置等の実施により,引き続き4月8日(水)から5月31日(日)の期間,図書館のサービスを以下のとおり変更します。 
 今後の状況次第で変更が生じる場合はあらためて当ホームページ等でご連絡します。
 
■4月8日(水)から5月31日(日)の全館臨時休館(2020年5月8日更新) 
 図書館(ローライブラリー含む)全館を臨時休館とします。 
図書館開館カレンダーでも確認できます。
 
■自宅からも使える電子資料の公開<教職員・大学院生・学部生>(2020年5月1日追加)
 教職員・大学院生・学部生の皆様が自宅など学外からも利用できる電子資料のコンテンツを公開しています。利用上の注意をご確認のうえ,ぜひご活用ください。
 
■メールによるレファレンスサービス<教員・大学院生・学部生>(2020年5月1日追加)
  文献の探し方や情報検索のアドバイスなどを行うサービスを,メールで受け付けています。依頼の方法等については,レファレンスサービスのページにある「資料の相談,文献や情報の調査など」をご覧ください。なお,ILL・DDS,紹介状の発行,図書館向けデジタル化 資料送信サービスは現在サービスを停止しております。
 
■郵送貸出<教員・大学院生>(2020年5月1日追加)
  図書館全館の休館期間が長期にわたるため,教員・大学院生を対象に郵送による資料の貸出を行います。詳細は,Oh-o!Meijiにて5月2日(郵送貸出申請受付は5月11日開始)にご案内いたしますので,ご確認ください。なお,学部生への利用拡大については検討中です。
 
図書館資料(雑誌)複写郵送サービス<教員・大学院生>( 2020年5月15日追加)
 図書館全館の休館期間が長期にわたるため,教員(専任教員・特任教員・兼任教員・客員教員)・大学院生を対象に図書館資料(雑誌)複写郵送サービスを行います。詳細は,Oh-o!Meijiにて5月15日(複写郵送サービス申請受付は5月18日開始)にご案内いたしますので,ご確認ください。 なお,学部生への利用拡大については検討中です。
 
■資料の返却(2020年4月8日更新) 
 入構制限措置等の実施による臨時休館の期間中は,来館,郵送による返却は,受付停止とします。返却期限日が過ぎていても来館,郵送せずに大切に保管し,図書館が再開した後ご返却ください。 現在貸出中の図書の返却については,利用者の不利にならないよう配慮します。
 
■春季長期貸出の返却期限延長<大学院生・学部生>(2020年5月1日更新) 
 春季長期貸出の返却期限日を5月12日(火)までに延長しましたが,再度延長は行いません。この状況に鑑み,それ以降の返却については利用者の不利にならないよう配慮します。(上記「■資料の返却(2020年4月8日更新)」と同様に扱います。)
 
■図書館オンラインガイダンス<教職員・大学院生・学部生>(2020年5月1日追加)
 教職員・大学院生・学部生の皆様の図書館利用法についてのコンテンツを公開いたしました。図書館は臨時休館中で利用することができませんが,ご活用ください。
 
 ■学外者の利用停止(2020年4月8日更新) 
 4月8日(水)より,以下の対象となる方のご利用を当面の間停止させていただきます。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。 
【対象となる方】 
 ・付属校の方(明治高等学校・中学校教職員除く) 
 ・協定校・機関の方(山手線沿線私立大学図書館コンソーシアム・総合研究大学院大学・東京医科歯科大学・順天堂大学・杉並区図書館ネットワーク協定校・「神奈川県内大学図書館共通閲覧証」による利用・関西大学) 
 ・校友の方 
 ・地域住民の方(千代田区民,杉並区民,世田谷区民,川崎市在住・在勤者) 
 ・リバティアカデミー会員の方 
 ・明治大学カード会員の方 
 ・博物館友の会の方 
 ・所属機関発行の紹介状を持参してご利用になる方 
 なお,現在貸出中の図書の返却については,利用者の不利にならないよう配慮します。 
 
■学外者の新規利用登録・更新停止(ライブラリーカードの新規発行・更新)(2020年4月3日追加) 
 4月3日以降当面の間は,新規利用登録・更新についても受け付けを停止させていただきます。ご了承ください。 
 
■本学所属者の紹介状による他大学図書館(他機関)利用(2020年4月3日追加) 
 新規申込については,当面受け付けを停止します。 
 
■他機関からの紹介状による本学図書館利用(2020年4月3日追加) 
 新規申込については,当面受け付けを停止します。また,既に申し込まれているもので臨時休館および利用制限の運用変更日程に重なる場合は,利用ができません。 
 
■図書館見学(2020年4月3日追加) 
 当面受け付けを停止します。 
 
■問い合わせ先 
Mail:lib-webmaster@lib.meiji.ac.jp 
 中央図書館 03-3296-4250 
 和泉図書館 03-5300-1185 
 生田図書館 044-934-7946 
 中野図書館 03-5343-8096 
※図書館へ問い合わせが必要な場合は,受付体制を縮小していますので,なるべくE-Mailにてお問い合わせください。電話でのお問い合わせについては,不在となる場合があります。