2007年11月16日(金) 南信州ブランド推進協議会

〜飯田消費生活センター2階にて〜



11月16日に飯田市で行われました「南信州ブランド推進協議会」に参加させていただきました。
(事務局 エクステンショングループ 担当 角、岡部)

@「南信州を呼称としたブランドの構築」A「地域に存在する全ての商品及びサービス等のブランド価値向上」の推進を図ることを目的として、情報交換や共通する活動を地域一丸となって行うために、分野、業種間を越えて多くの方々が参加されていました。
 

 

飯田商工会議所 宮島八束会頭のご挨拶のあと、飯伊地場産業振興センターの吉川氏より『南信州ブランドの創造、及び協議会設立に至る経過』ということで 飯田の現状、これまでに行われた活動、データなどについて お話がありました。





『各団体のブランド化への取組状況とこれからについて』という議題で、各団体の代表の方からお話がありました。
各団体が取り組まれている事例についての様々なお話は とても興味深く、飯田市プロジェクトを進めていく上で 大変参考になりました。

@南信州漬物ブランド研究会
A南信州菓子ブランド研究会
B市田柿ブランド推進協議会
C南信州牛ブランド推進協議会
D南信州観光公社
E南信州広域連合

その後、意見交換が行われ、南信州ブランドに関する 熱い意見が飛び交いました。






最後に 11月23日の『地域経済の未来を左右する!〜南信州ブランド創造〜』についての紹介をいただき、事務局 角 から シンポジウムとプログラムについての説明を行いました。



この説明後 数名の方から プログラムの参加申し込みをいただきました。
又、この日選出された南信州部ブランドの役員の方々に、飯田市プロジェクトの実行委員を引き受けていただけることになりました。





明治大学のプロジェクトと、南信州ブランド推進協議会が連携して、新たな南信州ブランドを作り上げることを目標に、23日のシンポジウム、それ以降のプログラムを充実させていきたいと 事務局一同決意を新たにいたしました。