2007年12月 飯田プロジェクト e-コンテンツ撮影
2007年12月 飯田プロジェクト第3段階でしようするコンテンツの撮影を杉並区にある明治大学和泉キャンパスで行いました。
 
多くのスタッフに囲まれながらの撮影だったので、先生方も少し緊張気味でした。それでも講義を始めるとスムーズに進み、撮りなおしなどもなく順調にコンテンツ撮影を終えることが出来ました。
コンテンツは、大友先生による「老舗ブランド」について、小川先生による「マーケティングと経営戦略」について、中丸社長による「ベンチャービジネス論」について、福田先生による「多変量解析」についての4つです。いずれも、戦略立案に向けて役立つ講義内容となっています。配信は2008年2月8日〜29日までです。

2008年1月21日 飯田プロジェクト 第3段階第1・2講
2008年1月21日(月)に飯田プロジェクト第3段階の遠隔講義を実施しました。前半は、受講者の皆さんに作成してもらった「マーケティング戦略実行計画シート」の発表をしてもらい、それぞれに大友先生からアドバイスをするかたちで進められました。
 
後半は、元富士写真フイルムの徳田先生による講義が行われ、大ヒット商品である「写ルンです」の製品化までの裏側と、コンセプトの重要性、日々の業務の中で常に新しいものを生み出すための秘訣をお話いただきました。

2008年1月27日 飯田プロジェクト 第3段階第3・4講
2008年1月27日(日)に飯田プロジェクト第3段階の出張対面講義・グループワークを行いました。個人で作成してもらった戦略シートをもとに、4つのグループに分かれて共通課題をブラッシュアップしてもらいました。
 

 
グループごとのディスカッションでは、活発に意見が交わされ、飯田・南信州をどのような「コンセプト」で魅力的な街にしてゆくのか?どのような機能を持つ街にしてゆくか?など話し合われました。