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「ワクチンソフト」の不具合について(お知らせ)

2005年4月23日
2005年4月25日更新
情報システム管理課

4月23日7時30分頃より、 「ワクチンソフト配布サービス」のプログラムのパターンファイルに不具合があり、 パソコンの動作が著しく遅くなるという現象が、学内においても報告されています。

これは、既に新聞等の各種メディアで報告されています通り、トレンドマイクロ社のウィルスバスターの不具合によるものです

トレンドマイクロ社のホームページによると、新しいパターンファイルへの更新により、不具合が解消されることになっていますが、パソコンのCPUの使用率が高いパソコンでは、新しいパターンに更新できない場合があり、以下の対応が必要です。

なお、本現象は、2005年4月23日午前7:33から同日午前9:02の間公開されていたウイルスパターンファイル2.594.00が、 配布されたパソコンに起こります。

この間、パソコンの電源が入っていなかった場合には、問題ありません。

  1. ウィルスバスターの「手動アップデートを実行する」を試してみる。
  2. 再起動しても、現象が変わらないか試してみる。

    上記、1,2でもパソコンの現象が変わらない場合、

  3. セーフ モードで起動する。
  4. C:\Program Files\Trend Micro\OfficeScan Client\LPT$VPN.594
    C:\OfficeScan NT\LPT$VPN.594 というファイルを削除する。
  5. 再起動する。
なお、詳細については、 こちらをご覧ください。

■対象プラットフォーム


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