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「ワクチンソフト」の不具合について(お知らせ)
2005年4月23日
2005年4月25日更新
情報システム管理課
4月23日7時30分頃より、
「ワクチンソフト配布サービス」のプログラムのパターンファイルに不具合があり、
パソコンの動作が著しく遅くなるという現象が、学内においても報告されています。
これは、既に新聞等の各種メディアで報告されています通り、トレンドマイクロ社のウィルスバスターの不具合によるものです
トレンドマイクロ社のホームページによると、新しいパターンファイルへの更新により、不具合が解消されることになっていますが、パソコンのCPUの使用率が高いパソコンでは、新しいパターンに更新できない場合があり、以下の対応が必要です。
なお、本現象は、2005年4月23日午前7:33から同日午前9:02の間公開されていたウイルスパターンファイル2.594.00が、
配布されたパソコンに起こります。
この間、パソコンの電源が入っていなかった場合には、問題ありません。
- ウィルスバスターの「手動アップデートを実行する」を試してみる。
- 再起動しても、現象が変わらないか試してみる。
上記、1,2でもパソコンの現象が変わらない場合、
- セーフ モードで起動する。
C:\Program Files\Trend Micro\OfficeScan Client\LPT$VPN.594
C:\OfficeScan NT\LPT$VPN.594 というファイルを削除する。
- 再起動する。
なお、詳細については、
こちらをご覧ください。
■対象プラットフォーム
- Microsoft Windows XP Service Pack 2
- Microsoft Windows Server 2003
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